大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-05-15

2歳0ヶ月の子供が上顎前突の診断を受けました。骨格に問題があるように思うのですが、3歳までこのまま様子を見ていていいのか心配です。

 

 

 2歳0ヶ月の子供の相談です。
 先日保健所の歯科検診で上顎前突の診断を受けました。
 現在指しゃぶりをしているので、3歳までにやめていけるよう指導されました。
 もちろん指しゃぶりもやめていきたいと思うのですが、私の見たところ生まれたときから上の歯茎が出ていて、下あごが下がっているように感じていました。
 原因が指しゃぶりだけとは思えません。
 骨格に問題があるように思うのですが、3歳までこのまま様子を見ていていいのか心配です。
 医師にかかるとすれば、やはり矯正歯科にかかるのでしょうか?
 よろしくお願いします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 出っ歯は矯正治療対象となる不正咬合の中でも多数を占め、現在でも指しゃぶりからの由来と思われる場合が多々あります。
 また不正咬合の原因には先天的な物と後天的な物があり指しゃぶりは後天的な物の代表格です。
 原因を除去するのはどんな治療でも大原則ですが、原因を除去しただけで自然に治ってゆく物と原因がなんであれ一旦なってしまった状態から復帰するのに治療が必要な物があり不正咬合は具体的な治療が必要な物の一つです。
 さて、お子さまは現在2才だそうですが、結論から申し上げると現時点ではなるべく指しゃぶりを控えるように見守ってあげるのに留めておくのが良いかと思います。
 指しゃぶりは歯並びの観点から申しますとやらないに越した事はありません。
 しかし、指しゃぶりはただの習慣である場合と何らかの精神的な代償行為である場合があり、簡単に言えば「寂しい、かまって欲しい」と子供が思っているときに相手がしてもらえない(あくまで子供の主観です)ような状態の時に行っている事があります。
 代償行為として行っている指しゃぶりをあまり強引な方法で強制的に中断させると情緒障害に陥る恐れがあると言われており、最初はなるべくさせない(見つけたら手を握ってあげるとか)方法でのアプローチが望ましいでしょう。
 矯正学的には最大6才ぐらいまでに中止すれば骨格レベルの不正には発展しにくいと言われており、お子さまの年齢を考えると、まずはしない習慣作りからが良いでしょう。
 また貴方は原因が指しゃぶりだけではないと思っておられるようですが、仮に先天的な原因による出っ歯であっても具体的な治療(矯正装置を用いるような)に入ってゆくにはいささか早すぎるかと思われます。
 とはいっても親御さんの立場としては心配もおありでしょうから、気になるのならば専門医への受診をお勧め致します。
 矯正の専門医ならば「すぐに治療に取りかかる」というよりは、最初のうちは年間数回程度の来院で経過の観察を行い、しばらく様子をみてベストと思われる時期になると治療開始、といった案配で進んで行く事が多いです。
 この間歯並びだけでなく総合的な口腔管理(定期検診による虫歯の早期発見など)も行う事が出来ますので(歯並び以外の治療は小児歯科等への依頼になります)そういった意味でもご安心かと思います。
 実際の治療の開始時期については
 http://www.hanarabi.tv/#03
 を、指しゃぶりについては
 http://www.hanarabi.tv/qa/04072.html
 を参考にして下さい。
 現在の年齢を考えると現時点であまり心配する必要は無いと思います。
 それでもかかりつけの矯正専門医があれば何かとご安心でしょうから、心配ならば一度専門医への受診をお勧め致します。
 なお岐阜市であれば市内に
 http://www.kikcs.com/
 の岸本先生がいらっしゃいます。
 この先生は私の学生時代からの先輩ですので、安心してお任せできるかと思いますのでよろしければ一度ご相談されてはいかがでしょうか。

 とても丁寧なお返事ありがとうございました。
 やはり2歳では早そうなので、もう少しこのまま見守りたいと思います。
 幸い指しゃぶりの癖も注意しながら接していたことろ、やめることができました。
 癖になっていたようです。
 また、近くの医院を紹介していただき参考になりました。
 岸本先生のHPも検索しており、信頼できそうな医院だと感じておりました。
 矯正をするかどうかは別として、一度診察していただきたいと思っております。
 様子を見ながら必要ならば、相応の年齢に始めていきたいと思います。
 少し安心しました。
 本当にありがとうございました。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2010-11-22本巣市32歳女性

2歳1ヵ月の娘、反対咬合に気づき悩んでしいます。

A.大山矯正歯科

2008-04-03和歌山県2歳10か月女の子

今2歳10か月の娘です。栓状歯といわれました。治療は必要でしょうか?

A.太田矯正歯科

矯正治療について