大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-06-30

矯正治療をして2年目です。「1本の歯の根が壊死しているので、今後は早めに義歯にする治療が必要です」と言われました。治療のせいで義歯にしなければならなくなるのは納得がいきません。このような場合、返金を求める事は可能ですか?

 

 

 矯正治療をして2年目です。
 今月末に装置を外す事になりました。
 先日、確認の為にレントゲンを撮ったところ「1本の歯の根が壊死しているので、だんだんと色が変色してしまいますから、今後は早めに義歯にする治療が必要です」と言われました。
 私は虫歯などは全くないので、先生からも「原因は矯正だとしか考えられないね」と言われました。
 半年~1年前にその歯がしみることがあり、先生にもそのことは伝えていたので、カルテにもちゃんと書いてありました。
 しかしその際には、原因はわからないという事で、特に何の治療もしてはもらえませんでした。
 それを確認のうえで、「あの時に、歯が悲鳴をあげていたんだね」と言われました。
 自分の健康な歯を美しくしたいとの思いから矯正治療をしたにもかかわらず、治療のせいで義歯にしなければならなくなるのは納得がいきません。
 このような場合、矯正治療の上でミスがあったとみなして、義歯にする為に治療費を求めたり、治療費の相当額を矯正治療費として払った分(事前にカードで支払済みです)より返金を求める事は可能ですか?
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 医療行為の上でのミスというのは実際に起こったのか、また責任の所在がどこにあるのかということを正確に突き止めるのは大変に難しいと思います。
 文面からの判断では矯正担当医自ら原因を矯正治療と認めているようですが、それにしても治療の進行上避けれない物であったのか、その先生の手技に問題があったのかを明確にするのは困難でしょう。
 貴方のお気持ちはとてもよく分かりますが、現実的な対処としては義歯(おそらく変色した歯の神経の処置を行い、被せ物を作って修復します)を入れる事になるかと思います。
 どうしても責任の所在をハッキリさせたければ裁判、ということになりますが、義歯の費用(自費で行う場合平均的に8万円~15万円)のために行うとなると勝訴したとしても手間暇や後味を考えるとあまりお勧めできる取引とは言い難いと思います。
 私自身、過去に似たような事例があります。
 その方は通院途中で階段から転げ落ちて前歯を強打し、神経の壊死に至りました。
 幸い歯の移動の継続は可能でしたので、矯正治療を継続し、矯正終了後に義歯を装着しました。
 この場合も「転んだ患者様に責任があったのか、当院に通院中の出来事なので医院に責任があったのか」を明確に出来なかったので、費用は患者様と折半になりました。
 この時の状況としては「患者様に責任を追及された」という事ではなく、「お互いどうやって解決して行くか一緒になって考えた」といった物でしたので、上記の顛末となりました。
 今回の貴方のご質問に対し、私の立場で「返金を求める事は可能,もしくは不可能」と明確にお答えできる種類の物ではないと考えますが、私個人としてはいきなり返金云々の話しを切り出すより、お互い歩み寄って解決策を模索する方向でお話しを切り出す方が実査の治療の結果も後味もよろしいのでは無いかと思います。
 治療の途中に予測していなかった事が起きるのは矯正医にとっても患者様にとってもとても不幸なことと思います。
 この文章が貴方にとって解決に導く答えになっているかどうか分かりませんが、治療技術上解決不可能な問題ではないので、担当医と良く相談して最良の道を選んでください。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2017-08-25三木市 41歳 女性

再治療の費用について、上の歯だけ矯正することは可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2017-04-25山形市18歳女性

2回目の矯正って金額はいくらぐらいかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

2014-07-21御坊市33歳女性

再矯正、舌側矯正について予算を教えていただけますか。

A.太田矯正歯科

2014-06-22大阪市東淀川区31歳女性

最初から外科矯正を受けていればよかった。

A.広瀬矯正歯科

2012-05-16和歌山県25歳女性

ブリッジの代わりに部分矯正で隙間を埋める事は可能ですか?

A.太田矯正歯科

2011-04-12京都市山科区32歳女性

妊娠中でも歯列矯正をすることは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-01-14和歌山市34歳女性

歯の矯正をしたいと同時に、妊娠もしたいと望んでおります。

A.太田矯正歯科

矯正治療について