大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-09-05

以前、上下顎前突で美容外科で外科手術を受けました。口腔内の思った以上の狭さと、見た目〔気になっていた鼻の下でっぱりが逆に下がりすぎて〕、術後からとても気持ちが重いです。

 

 

 以前、上下顎前突で美容外科で外科手術を受けました。
 先生は大丈夫と言いましたが、口腔内の思った以上の狭さと、見た目〔気になっていた鼻の下でっぱりが逆に下がりすぎて〕、術後からとても気持ちが重いです。
 TVで同じような人が矯正歯科で改善されているのを見て何とかしていただけるかなと思ってメールさせていただきました。
 矯正治療で引っ込ませた歯と歯ぐきをある程度前に戻すことは可能でしょうか?とくに犬歯のあたり〔?〕法令線の境目の辺りの凹みが気になっています。何か解決策があれば教えてください。
 直接カウンセリングにうかがっていないのではっきり言えないのはわかりますが、治療法・金額・期間などだいたいでいいので知りたいと思います。また、過去に同じような症例があると安心します。
 簡単な文で申し訳ございません。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 世間でよく混同されている物に美容外科における審美・矯正歯科と歯科領域からのアプローチによる、いわゆる審美歯科・矯正歯科があります。どちらも医療行為ですので、片方が優れているとか正しいという物ではありませんが、治療のゴールの設定や方法論が異なりますので、全く同じ治療にならないこともままあるようです。
 美容外科によるアプローチは、その最大の目的が審美的改善に置かれておりますし、治療期間の設定も通常の矯正歯科の「数年」といった単位から「数週間・数ヶ月」ということを念頭に置いてある場合が多いので、どうしても歯・顎の噛み合わせといっ
た機能的な改善は困難となります。
 また目的そのものが審美改善といった個人の主観が入りやすく、目標の数値化というような客観性のある指標を設定しにくい性質の物ですので、治療前の時点では実際の治療後のイメージがつかみにくいと言った問題が有るようです。
 これに対しいわゆる矯正歯科の基本的な考え方は「特定の個人にとって、最も適した位置にそれぞれの歯を移動する」という物です。
 従って歯並びの治療によって見た目という審美的な改善が出来るのはどちらかと言えば副産物といった意味合いが強いです。無論、審美的な改善も治療対象になっているので、結果的に美容外科と「見た目」の結果はあまり変わらない場合が多いです。
 さて、貴方は美容外科での治療の経験をお持ちであり、その結果ご自分の治療後のイメージと些か離れた結果となったようですね。その時点でどの規模の処置が行われたかが不明ですので、今後矯正治療によってどの程度の改善ができるか予想が困難ですが、今から矯正治療を行いたいという希望をお持ちであるなら、一度カウンセリングを受けられることをお勧め致します。
 また以前治療を受けられた美容外科に矯正歯科医がいれば、その医院で対応できることも有りますし、費用の点でも考慮があることも考えられますので、検討してみて下さい。
 一般的に貴方の年齢では治療期間は概ね2~3年、全ての歯に装置が装着されることが多いです。
 また費用は
 http://hashimoto-ortho.net
 を参考にして下さい。
 おそらくは美容外科でそれなりの手間と費用をお掛けになったでしょうから、今一度矯正を行うのは、些か勇気も必要でしょう。
しかし、年齢的にもお若いですし、この先ずっと気にしながら人生を送るのも何だか寂しいと思いますので、一度考えてみて下さい。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2015-09-22京都市20代女性

口元がこんもりしています。外科手術しかないでしょうか?

A.西田矯正歯科

2014-09-24京都市左京区18歳女性

唇の突出、前歯のすき、大学生のうちに直したいと考えています。

A.西田矯正歯科

2011-09-30広島市安芸区20歳女性

口元が出ています。前歯上下だけの矯正は可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-22名古屋市北区19歳男性

上下顎前突症。もし直るのであれば矯正を希望したいのですが

A.大山矯正歯科

2008-04-11大阪市天王寺区31歳女性

横から見たときに口元が出ているのがすごく気になります。

A.はしもと矯正歯科

2008-04-05京都府宮津市22歳女性

京都北部でおすすめの医院があれば教えていただけないでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について