大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-09-08

事故に遭い前歯が脱臼してしまい歯の位置ずれました。口腔外科医に戻してもらったのですが前歯が元の位置より下の方に固定されてあります。医者は削って微調整するしかないと言います。本当にそうなのでしょうか?

 

 

 事故に遭い前歯が脱臼してしまい歯の位置ずれました。
 口腔外科医に戻してもらったのですが前歯が元の位置より下の方に固定されてあります。
 医者は削って微調整するしかないと言います。本当にそうなのでしょうか?これを元の位置に戻したいのですが治療法があるのでしょうか?
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 現代の矯正治療においては「いかなる方法でも改善は不可能」といったことは殆ど無くなりました。顎の骨の大きさにズレがあれば手術ででも改善できますし、大幅な移動が必要であればインプラント矯正といった選択肢もあります。
 しかし、治療が大変困難なものに「歯および周辺組織に大きなダメージがある場合」というものがあります。
 歯が矯正治療によって矯正医の狙い通りの位置に移動できるのは、歯や骨、その間の歯根膜といった組織が健康であるというのが大前提です。
 ここにダメージがあると、どんな手段でも無理なく移動することは困難です。
 さて、貴方は、事故に遭われて脱臼が起こったようですが、脱臼の程度によっては上記の組織のダメージに該当する場合があり、移動が不可能な場合があります。
 ダメージの程度が小さければ、歯根膜を剥離して、人為的に亜脱臼させながら少しずつ移動が可能な場合もあります。
 文面だけでは正確な状況は把握できませんので、治療の可否をこの場で断定は出来ませんが、経験的には結局移動不可能な場合も多く、過度の期待は禁物でしょうが、事故での痛みなどの状況が落ち着いたならば、一度専門医に相談されては如何でしょうか?
 最も時間や手間が掛かるのは、「移動可能かどうか?」という検証になることが多く、結局移動できない場合もあります。
 しかし、事故以前の歯並びに問題があれば、移動不可能な歯を抜歯して、他の歯を移動して不自然ではない状態に改善する、ということも考えられますので、希望はすてず、専門医に受診してみて下さい。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

矯正治療について