大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-01-24

最近親知らずのあたりがムズムズし、下前歯の歯並びがだんだんずれてきて…。もし矯正するのでしたらどのような処置になるのでしょうか?

 

 

 はじめ はじめまして。 
 10代の頃から上顎部の歯並びの悪さが気にはなっていたのですが何となくそのまま放置しておりました。 
 約1年前から親知らずが生え始め、真横に生えているとのことで抜歯を勧められましたが当時忙しかったこともあり今日まで先延ばしにしてきました。
 しかし最近親知らずのあたりがムズムズし、下前歯の歯並びがだんだんずれてきて…。 もし矯正するのでしたらどのような処置になるのでしょうか?
 ご回答よろしくお願いいたします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 写真の貼付、有り難う御座いました。
 この写真で判断する限り、全体的な凸凹と、僅かな上下顎前突傾向が見受けられると思います。
 歯並びの凸凹が発生する背景は歯が並んでいる顎の骨の長さと歯の横幅の長さを比べて、横幅の長さが長い場合、丁度5人がけの長いすに7人くらい無理に腰掛けているような状態です。
 人数(この場合は歯の数)が決まっているので、もっと大きな椅子(これは顎の長さですね)が用意できれば良いのですが、なかなか人為的に骨の大きさをコントロールすることが出来ません。
 おまけに一番奥の方から親不知が生えようとすると、尚更窮屈な状態になってしまいます。
 従って、こういった場合、歯を何本か間引いて(つまり抜歯して)この窮屈さを解消し、全ての歯を望ましい位置に並べ替えてあげるのが治療方法として一般的です。
 具体的な方法としては全ての歯に装置を装着し、小臼歯の抜歯(通常は4本が多いです)を行い、再拝列して行きます。
 期間は平均的に2年半~3年程度考えて下さい。
 なお、この抜歯については、矯正治療を行う上で、もっとも大切な判断であると言っても過言ではありません。
 頂いた写真だけで確定診断が可能なものではありませんので、あくまで一般論としてお考え下さい。
 もし、更に詳しい情報がご希望でしたら、やはり一度ご来院の上、お話しさせて頂くのが確実かと思います。
 当院は初診相談は無料ですので、お気軽にどうぞ!

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2015-09-22京都市20代女性

口元がこんもりしています。外科手術しかないでしょうか?

A.西田矯正歯科

2014-09-24京都市左京区18歳女性

唇の突出、前歯のすき、大学生のうちに直したいと考えています。

A.西田矯正歯科

2011-09-30広島市安芸区20歳女性

口元が出ています。前歯上下だけの矯正は可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-22名古屋市北区19歳男性

上下顎前突症。もし直るのであれば矯正を希望したいのですが

A.大山矯正歯科

2008-04-11大阪市天王寺区31歳女性

横から見たときに口元が出ているのがすごく気になります。

A.はしもと矯正歯科

2008-04-05京都府宮津市22歳女性

京都北部でおすすめの医院があれば教えていただけないでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について