大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-02-2121歳女性

写真でお送りしたように前歯2本がすきっぱ気味で、そのうち1本がねじれて生えてきています。部分的に直すことは可能でしょうか?

 

 

 初めて相談させていただきます。
 写真でお送りしたように前歯2本がすきっぱ気味で、そのうち1本がねじれて生えてきています。部分的に直すことは可能でしょうか?
 できれば低予算で、隙間だけでももう少し小さいものにならないかなあと思っております。よろしくお願いいたします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 当HPに寄せれられる相談の中でも、部分的な治療に関するものはご要望が多いものの一つです。
 http://www.hanarabi.tv/0783/35.html
 を参照しても他の方の相談に対する回答でも記述があるように、多くの場合、部分的な矯正は基本的にはあまりお勧めはできません。
 部分的な治療で解決できる、ということは、動かさない他の歯は「概ね正しい位置」にあることが前提となる為です。
 ですので、部分的な治療を行うと、結局期間や費用も全体的な治療と変わらず、なおかつ結果が満足に出せない、といったことにもなりかねない為です。
 さて、今回添付して頂いた写真を拝見いたしますと、この写真で判断する限り、治療できる可能性はあるかと思います。
 ただし、恐らく貴方は「部分的」の部分を上の歯2~3本というイメージを持たれているかもしれませんが、下の歯にも装置を装着する必要がある可能性もあることを考慮して欲しいと思います。
 もし、現在、前歯同士上下が噛み合っていれば、上の数本のコントロールでは、装置を外してしまうと、直ぐに元に戻る可能性があるためです。
 また、部分矯正といっても、数本の歯にブレースを取り付けることもあれば、取り外し式の装置で対応する場合もあります。
 http://www.sunashobo.com/bookd/clear_aligner.html
 いずれにせよ、部分矯正が可能か不可能かは来院して頂いてからお話するのがベターでしょう。
 それによって費用も変わってきますので、一度ご検討くださいませ。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

矯正治療について