大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-04-16栃木市43歳男性

8歳の娘ですが、反対咬合の診断を頂きました。矯正方法を選ぶ基準、また、いろいろな学会の認定医であるかないかなどどのように考えたらよいのでしょうか?

 

 

 8歳の娘ですが、反対咬合の診断を頂きました。
 はじめに伺った先生は永久歯が生えそろった頃にあらためて矯正しましょう、ということでしたが、床矯正という方法があると聞き、セカンドオピニオンで伺うと、すぐにでも装置をつけて開始することは可能ですとのお答えでした。
 将来のことを考え、いろいろなHPなど見ているうちにどちらを選んだらいいのか分からなくなってしまいました、矯正方法を選ぶ基準、また、いろいろな学会の認定医であるかないかなどどのように考えたらよいのでしょうか?
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 「何時から矯正を始めるべきか?」という、子供の歯並びが気になる親御さんにとってとても気になる回答は、じつはハッキリと統一見解があるものではありません。
 特に反対咬合などの場合は、その原因によっても最適な開始時期は異なりますし、担当医の考え方によっても答えが変わって参ります。
 歯の傾きだけが原因ならば、永久歯が生えそろってからでも最終的な結果に大きな差が出る訳でもありませんので、暫く待っても問題ありませんが、顎の骨自体に原因がある場合はなるべく早期の開始が優位とされています。
 通常、これらの原因は二つに一つ、といったものではなく、ある程度の割合で混在していることが多いです。
 貴方が受診された先生方は、これらの見解が異なっていたからかも知れませんね。
 一般的には8歳程度で、前歯が既に永久歯に交換している場合、早期の開始が有利とされておりますが、総合的な治療期間が長引くという欠点もあり、一概に「正しい・誤り」と断定する訳にも参りません。
 また、例え専門医でも、お口の中を一目見ただけで、簡単かつ正確に骨格的な要因の有無を判断できるものではありません。
 本来ならば、キチンとした検査の結果に基づいて判断すべきものです。
 従ってこういった医学的な根拠・基準も大変重要な問題ですが、最終的な判断は、「担当医と充分な信頼関係が構築できるか?」という点がポイントとなるでしょう。
 学会認定や学位の有無などの肩書きはそれなりに参考にはなりますが、絶対的な根拠とするのもどうかと思います。あれば安心、程度に考えてください。
 患者本人はお子さまの様ですので、貴方が「この先生なら、うちの娘を任せても大丈夫!」と思える先生が宜しいのではないでしょうか?

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2016-04-12神戸市兵庫区 8歳 女性

8歳の女の子です。いまから矯正した場合でも最低60万かかりますでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2013-04-11舞鶴市8歳男の子

8歳、男の子。口元の突出感と乱杭歯が気になります。

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市8歳女の子

8歳女の子の結合歯、歯並びについて相談させて下さい。

A.太田矯正歯科

2010-09-15明石市8歳女の子

8歳、過剰歯、今後の矯正方法で悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

2010-09-07観音寺市30歳女性

息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-21兵庫県小学二年生男の子

小二の男の子、2番目の歯が内側から生えてくる。治療の開始時期は?

A.広瀬矯正歯科

2008-12-23静岡市清水区33歳女性

8歳の息子の出っ歯にが気になっています。

A.大山矯正歯科

矯正治療について