大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-07-06大阪市20歳女性

ここのサイトで部分矯正というものを初めて知り、また誰でも部分矯正ができないということも知りました。10代の頃に歯列矯正をしていたのですが、きちんとリテーナーをつけず後戻りしてしまいました。後悔しつつ、金銭面的にもう諦めていたのですが部分矯正なら自力でなんとか、と思っています。私の歯はどうでしょうか?

 

 

 ここのサイトで部分矯正というものを初めて知り、また誰でも部分矯正ができないということも知りました。
 私は、特に上の歯の1本凹んだ歯(側切歯?)と下の前歯4本のガタつきが気になります。歯石もつきやすく困っています。
 10代の頃に歯列矯正をしていたことがあるのですが、きちんとリテーナーをつけず後戻りしてしまいました。
 後悔しつつ、金銭面的にもう諦めていたのですが部分矯正なら自力でなんとか、と思っています。私の歯はどうでしょうか?
 (矯正期間は約2年程で、糸切り歯のすぐ奥の歯を上下2本ずつ抜歯しました。本来もう少し期間がかかる所を我慢しきれず外してもらい、リテーナーは初めの内だけしかつけなかったので、後戻りしてしまいました。)
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 写真の貼付、有り難う御座いました。
 後戻りとは残念ですね。患者様にとっても担当医にとっても、大変気の毒に思います。
 さて、現在の状態を部分矯正で解決出来るか否か?と言う問題ですが、残念ながら、基本的にはあまりお勧めできません。
 というのは、一見前歯だけの問題に見えますが、奥歯や左右の噛み合わせなどの問題を含んでいる可能性が高い為です。
 現在の状態を、部分矯正、たとえば上下の前歯だけに装置を付けて治療しようとすると、恐らく数ヶ月もあれば、歯のガタつきは解消するでしょう。しかし、ガタついていた分だけ前歯が外側に倒れる形になり、ただでさえ浅い噛み合わせがさらに浅くなり、結果として不安定で、再び後戻りがしやすい状態となる可能性が高いためです。
 そのため、こういう解決法を取ると、生涯リテーナを装着し続けないと、また今の状態に戻るということになってしまいます。
 ですので、せっかく再治療をするならば、もう一度キチンと治療を行う方がベターでしょう。
 再治療の場合、期間も費用も、「最初と同じ」にはなりにくいので、まずは最初治療していた歯科医院で相談してみて下さい。
 転居などでその医院に通院が困難ならば、その医院に紹介してもらえば、以前の治療データの共有や費用面での考慮を行ってくれる歯科医院を推薦してくれると思います。
 せっかく、一時は綺麗になった歯並びです。もう一度、勇気を出して綺麗に戻してあげて下さい!

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2014-08-17和歌山県17歳女性

上顎前突、矯正するには費用や期間はどの位かかりますか?

A.太田矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-05-02静岡21歳男性

外科矯正の後戻りについて教えてください。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

矯正治療について