大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2007-08-17大阪市27歳女性

27才、女性です。八重歯・ガタガタのため矯正治療を行うことにしたのですが医院を変えたいと思っています。

 

 

 27才、女性です。
 八重歯・ガタガタのため矯正治療を行うことにしたのですが医院を変えたいと思っています。
 治療法は親知らずだけ抜歯し、上はヘッドギアで奥歯をずらしデーモン3器具を併用。
 下はデーモン3使用です。
 相談した三件とも治療内容が異なったので不安はあったのですが、料金説明と治療方法の説明でそこにしました。
 しかし、契約すると一つ一つの説明はすごくあいまいで不安が募るばかりです。
 私の場合、上記の治療法のような選択肢はあるのでしょうか?
 又先生の医院では、どのような治療法を提案していただけますでしょうか?
 費用はどれくらいかかりますか?
 早めに医院を変えたいと思うので教えてください。
 ちなみに今は、セパレーションを行っているとこです。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 写真の貼付有り難う御座いました。
 貴方は,3件の歯科医院に相談された結果,現在の医院に決定されたということですが,それまでかなりお話は色々伺われたと思います。
 ですので,おわかりかと思いますが,矯正の診断や,治療方法に「唯一無二」や「絶対」はありません。
 色々な価値観や判断基準があり,どのポイントに重点を置くかによって結果は変わって参ります。
 治療法も同様です。
 ですから、3件とも異なった治療内容となったのでしょう。
 さて,当院における治療法の提案ですが,この写真だけでは確定診断は出来ませんので,参考程度に考えて下さい。
 一番重要な決定は抜歯か非抜歯かと言うことでしょう。
 貴方の横顔の口元のライン,上下の噛み合わせから判断すると,私ならば上顎のみの抜歯を行う可能性が高いと思います。
 ヘッドギアーで奥歯を送るのも一つの方法ではあると思いますが,貴方の年齢などを考慮するとかなり期間(恐らくは半年以上)を必要とするでしょうし,場合によっては思うように動かないこともあります。
 また、ヘッドギアーの長期間の使用そのものがかなり根気を必要とします。
 どうしても抜歯を避けたいのなら,矯正用のインプラントを併用するほうが確実かと思います。
 また器具に関しては,貴方がデーモンシステムを受け入れて頂けるなら,(ご存じの通り,あまり審美的でなく,高さもあるので装着感はよろしくありません)期間の短縮や歯の移動に伴う痛みの低減から考えるとその選択はベターでしょう。
 期間は、2年半~3年程度で考えて下さい。
 費用に関しては
 http://www.hanarabi.tv/hashimoto.html
 を参考にしてください。
 繰り返しになりますが,この治療プランはあくまで参考程度です。
 抜歯・非抜歯を決定するには少なくともレントゲンの分析データが不可欠です。
 また,現在あなたが提示されているプランも方法論としてはオーソドックスで,決して誤りでは無いと思います。
 もし,「不安が募るばかり」の原因が治療方法そのものの問題ではなく,説明やコミュニケーションの問題であるならば,まず担当医とよく話し合ってみましょう。
 現在の医院もよくよく考えた末に決定されたことと思います。
 問題点を明確にして,それでも納得できなければ,「転院」という最後の手段となる,と言う風に考えた方が良いと思います。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2013-07-15京都府相楽郡精華町27歳女性

叢生(そうせい)、矯正したいのですが器具の装着と費用で悩んでいます。

A.西田矯正歯科

2013-06-10京都市左京区19歳女性

乱杭歯、矯正を考えているのですが、答えて頂ければ嬉しいです。

A.西田矯正歯科

2012-02-03京都市山科区32歳女性

デーモンシステムなら、どのくらい治療にかかるのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

2008-01-23名古屋市54歳女性

抜歯から装置をはめるまでの期間について教えてください。

A.大山矯正歯科

矯正治療について