大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-06-04

10歳の女の子ですが、上側の歯が全体に歯と歯のすき間が相当あいています。並びは悪くないのですが、一本一本のすき間が気になります。これは自然に治っていくものですか?

 

 

 お世話になります。
 10歳の女の子ですが、上側の歯が全体に歯と歯のすき間が相当あいています。
 並びは悪くないのですが、一本一本のすき間が気になります。
 これは自然に治っていくものですか?
 それとも矯正が必要ですか?
 子供の矯正は期間や費用はどの程度のものですか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 アグリーダックリングステージ(みにくいあひるの子の時代)といって永久歯が全部生えそろう前の段階で前歯部にすき間がある時期があります。
 娘さんがこの時期であればよほど大きなすき間でない限り、上の犬歯が生えてくる頃より徐々にすき間はなくなってくるでしょう。
 しかし、犬歯もすでに生えている場合は自然に治るのは難しく矯正治療が必要になってきます。
 原因として考えられるのは、歯のサイズが小さい、歯の本数が足りない、舌の癖など様々です。
 それぞれの原因により治療方針も変わってきます。
 前2者が原因の場合は矯正単独ではむずかしく補綴処置(差し歯や形態修正など)が必要になることもあります。
 舌癖がある場合は癖を直すトレーニングを行なう可能性が高くなります。(当院ホームページージーMFT参照)
 費用については当院の場合では難易度により基本料に違いがあり、同じすき間でも状態、原因によって変わってきます。
 特に上下の歯のかみ合わせの状態が重要です。
 (当院ホームページー矯正費用参照)
 御心配でしたら矯正専門医に相談に行かれることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

2010-10-26木津川市10歳男の子

小5の男の子、出っ歯、なるべく目立たない裏側矯正を…

A.西田矯正歯科

矯正治療について