大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-08-28

僕は前歯が出っ歯だったために前歯を引っ込める治療をうけてきました。おかげで出っ歯は直ったのですがかみ合わせがわるいというので下あごを前に出すように言われました。噛み合わせが合う位置まで下顎をだすと明らかに顔がかっこ悪くなるのですが、かみ合わせは矯正しておくべきだと思いますか?

 

 

 はじめまして。
 僕は小学校4年生から親にすすめられ矯正を高3のいままでうけています。
 僕は前歯が出っ歯だったために前歯を引っ込める治療をうけてきました。
 おかげで出っ歯は直ったのですがお医者さんがかみ合わせがわるいというので下あごを前に出すように言われました。
 ですが噛み合わせが合う位置まで下顎をだすと明らかに顔がかっこ悪くなるんです。
 友達にも相談してみるとやはり下顎を出している顔は似合わないといわれました(出すといってもかみ合わせが合うところまでです)。
 ですから僕はかみ合わせをあわせるのがいやで2年間もの間を矯正の器具をつけたままですごしました。
 そして最近、矯正をコンプレックスに思うようになりはじめました。
 笑ったりすると見えてしまって恥ずかしいです。
 僕は矯正を断念したいと決意して、そのお医者さんに打ち明けたのですが認めてもらえません。
 もちろんかみ合わせを直すために下顎を出すことはしたくありません。
 そして先日、もう一度やめたいとはっきり言ったのにもかかわらず認めてくれないのです。
 かみ合わせは食べ物の消化などに影響があるといわれました。
 しかしそこまで困ることもありません。
 広瀬先生はどう思われますか?
 矯正歯科のお医者さんとしてかみ合わせは矯正しておくべきだと思いますか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 矯正治療の目的は見た目をきれいにすることだけではなく、しっかりと噛める噛み合わせを作ることにあります。
 もちろん完璧な噛み合わせでなくとも、食事はできますし、命の心配をすることもないでしょう。
 しかし、噛み合わせのずれが原因であごの関節がおかしくなったり、装置をはずした後に安定せず、後戻りが起こりやすくなることがあります。
 矯正医は患者さんが健康的な生活を送れること、いったんきれいになった歯並びをできるだけ長く維持できることを考慮して治療を行なっています。
 これはあくまでも想像ですが、あなたは上下の歯にゴムをかけるように指示されたのではないでしょうか。
 これは治療の最終段階で前後的なずれを直すためにとられる方法です。
 もしそうであれば下顎を前に出すのが目的ではなく、下顎の歯列を前方に移動することを意図しています。
 そうであれば結果的に下顎は前方に出ませんから顔がおかしくなることはありません。
 ゴムをしっかりしても目標通りの結果が得られない場合は他の方法をとるか、無理な場合は装置をはずして保定に入ります。 患者さんの協力が得られず、この先いくら治療を継続しても満足な結果を得るのが難しい時もやはり同様です。
 現在のあなたの状態がどの程度であるのかがわかりませんので、妥協して終わってよいものかどうかの判断はつきかねます。
 もし治療の内容に関しての誤解があるようでしたらその当たりを中心にもう一度先生と話し合われたらどうでしょうか。
 せっかく出っ歯が治ったにもかかわらず、矯正が嫌な思い出になるようならあなたにとっても先生にとっても不幸なことですから。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-07-28兵庫県丹波市 17歳男性

矯正を初めて3ヶ月、過剰歯の有無について

A.広瀬矯正歯科

2012-05-10大分県17歳女性

矯正をしなくても受け口の手術は受ける事ができますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-08-08住之江区45歳女性

転院について。矯正治療の途中でもいいでしょうか?

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について