大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-10-01

1歳2ヶ月の息子の歯のことです。下の歯が生えてきたのが10ヶ月頃で、現在は下2本と上3本あります。上は完全には出てないのですが、下の歯の方が前にある状態で反対咬合になっているのですが、何か今から少しでも治せる方法があれば教えください。

 

 

 はじめまして。1歳2ヶ月の息子の歯のことで相談があります。
 下の歯が生えてきたのが10ヶ月頃で、現在は下2本と上3本あります。
 上は完全には出てないのですが、下の歯の方が前にある状態で反対咬合になっているのです。
 いろいろ自分なりに調べたのですが、身内には一人もうけ口の者はいないので遺伝ではなさそうです。
 子供の癖が原因なのかと思い、気になる癖を書かせていただきます。
 子供は口を閉じていることがなく、日ごろずっとポカーンと開けたままで、ヨダレもすごく垂れています。
 たまに下唇を出すようなこともします。
 指しゃぶりというのかはわからないのですが、歯の生えていない横のところで、手の平を上に向けて人差し指と中指をかんでいます。
 ストローで飲むとき、下の歯と舌でストローを吸っているような感じで、上の歯を外側から押しているような・・うまく表現できなくてすみません。。
 他にも私が見えてないだけでうけ口になるような癖があるのかもしれませんが、寝ている時は口を閉じているので、開いて見てみたところ、やはりうけ口の状態で寝ています。
 治療を開始するにしてもまだ先のことなので、何か今から少しでも治せる方法があれば教えください。
 長々とわかりにくい文章で申し訳ありませんでした。宜しくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 1歳、2歳のお子さんの口の中をよく観察され、質問を送って来られるお母様方にはいつも感心しています。
 結論から申しますと反対咬合の治療については今は考えず、様子をみて下さい。
 年齢の低いお子さんの場合、装置もつける事が困難ですし、特別に異常な癖でない限り、今の段階で強制的に治す必要もないと思います。(お悩み相談6月12日参照)
 歯並びのことよりも、今は虫歯を作る菌の母子感染を防いだり、食事や間食、飲み物の取り方に注意するようにして下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について