大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-10-16

治療費のことですが、ムーシールドそのものは5万円台ということをネットで調べたのですが、基本料として数十万かかってしまうのはなぜですか?

 

 

 治療費のことですが、ムーシールドそのものは5万円台ということをネットで調べたのですが、基本料として数十万かかってしまうのはなぜですか?
 また、その他に診察の度に調節料を支払うということですか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 医院によって料金体系に多少違いはありますが、当院の場合、基本料金とは矯正治療の終了、つまり治るまでに使用するすべての装置(外科矯正に移行した時と保定装置を除く)と技術料ということになります。
 ムーシールドは扱ったことがありませんので詳しいことはわかりませんが、基本的に矯正装置は口の中に入れるだけで治るというものではなく、毎回の調整や管理が必要になります。
 その際必要になるのが調節料です。
 矯正装置とは電気製品や衣類のように買ってきてすぐに本来の機能を使えるような性質のものではなく、検査、診断の後、適切な装置が選択され、調節によって効果を発揮するものです。
 そしてその装置でよい結果が得られない時は、他の装置に変更して結果を出さなければなりません。(当院ホームページ-各種装置の紹介参照)
 また矯正治療の終了とはすべての永久歯がきれいに並んだ時点を指します。
 特に受け口の治療においては成長による後戻りがあるため、かなり長期にわたる観察が必要になります。(お悩み相談ー2005年5月16日参照)
 たくさんの装置を使用するのがよいと言うわけではありませんが、早期治療においては最後まで責任を持って治療するためには複数の装置を用いることになります。
 矯正の費用とは装置の費用というよりは、治すための費用と考えて頂くのがよいと思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について