大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-07-136歳男の子

小学1年の息子のことで相談があります。半年ほど前に上の乳歯よりも先に下の乳歯2本が抜けました。先に左の歯が少し斜めに生えてきて、その後右に歯は横の乳歯の後ろから生えてきています。

 

 

 小学1年の息子のことで相談があります。半年ほど前に上の乳歯よりも先に下の乳歯2本が抜けました。
 先に左の歯が少し斜めに生えてきて、その後右に歯は横の乳歯の後ろから生えてきています。
 通っている歯科で見てもらったら、
 ①乳歯の生え変わる順番が少し違うこと
 ②邪魔になっている乳歯を抜いてもあごが小さいため次に生えてくる歯のスペースがなくなる為このまま様子をみておくこと
 を言われました。
 その後しばらく時間がたちましたが、今すごく気になっているのは、斜めに生えてきている永久歯の根もとというか骨のあたりが歯肉から薄くみえてます。斜めに生えているのだから、そうなるんでしょうが、このまま何もせず様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?
放っておくと、もっと根もとの骨の部分がででくることはないんでしょうか?
 早めに横の乳歯を抜いて永久歯2本がすこしでも早く正常の位置・向きになるようにしたほうがいいのではないかと不安に思っています。
 歯肉は年齢がすすむと同時にもっと盛ってくるものですか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 診て頂いた先生の言われるように、早く乳歯を抜くと一時的に歯は並ぶかもしれませんが、かえって永久歯の生えるスペースがなくなってしまいます。
 ですからしばらくはそのままの状態で乳歯が自然に抜けるのを待つ方が良いでしょう。
 また歯肉から薄く骨が見えているとのことですが、文面からでは程度がわかりませんので、はっきりしたことは言えません。まれに癖などが原因で歯肉の退縮が起こっていることもありますが、普通はそう問題になることはないと思われます。
 どうしても心配なら主治医の先生に診てもらってください。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について