大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-08-30

始めまして。偶然に先生のHPを拝見させていただきました。 噛み合わせの具合が悪く、近隣のいくつかの歯科で診察を受けましたが、実際には虫歯治療を主とするところが多く、噛み合わせ部分の診察に終始され、咬合と全身の関係については納得のいく説明が得られません。

 

 

 始めまして。偶然に先生のHPを拝見させていただきました。
 噛み合わせの具合が悪く、近隣のいくつかの歯科で診察を受けましたが、実際には虫歯治療を主とするところが多く、噛み合わせ部分の診察に終始され、咬合と全身の関係については納得のいく説明が得られません。どこも現在の医院経営に追われ、なかなか研究にまで手が回らないように感じられました。
 一方、現在は顎関節の研究が急速に進んでいるように思われますので、もう少し(4~5年程)待ってから、技術的にも経験的にも安定してきた時期に、信頼できるところで相談させていただこうと思っていましたところ、先生のHPを知り、今回、急遽御相談させて頂く次第です。
 要点としては19才時に右下の小臼歯(?)を抜歯したため咬合にずれが生じ、4,5年前に顎関節症を発祥しました。そのとき右上(?)の最後の親知らずを抜歯しましたが、その後咬合が安定しないまま現在に至っています。
 具体的には咬合の中心線が下顎で右にずれ、そのために咬合部分はきれいに調整されて問題ないのですが(診察ではこの部分だけを調べて問題ないといわれます)頭蓋骨全体では左上方向に力がかかり、全身の左右のバランスにゆがみを生じて、種々の身体的影響が出ているようです。
 希望としては、上顎全体を均等に逆重力方向に押すような噛み合わせにできたらと思っています。そうすることによって顎関節が安定するとともに、全身のバランスが回復し、疲労や肩こり等の種々の疾患が改善するように思います。
 治療費に関しては顎関節が安定し、咬合の方向が期待通りになるならば、表示されている額は納得して準備できると思います。(結果が良好であれば安いと思います。)
 京阪神エリアでしたら通院も十分に可能ですが、できれば県内が安心です。
 治療に関する具体的な質問としましては
  ①現在、頭蓋骨や全身のバランスも視野に入れた治療を行っておられるかどうか。または今後そのようなことを詳しく研究される予定があるので、もう少し待った方がよいかどうか。
  ②過去の抜歯による変位を修正する場合、インプラントのような治療が必要か、それとも義歯で十分か。
  ③顎関節症を患っている場合も保険の適用はされないのかどうか。
 の3点です。よろしくお願いします。
 お忙しいところ、すみません。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 顎関節症でお悩みの様子はよくわかりました。順次質問にお答え致します。
 最初に当院の治療についてですが、下顎の偏位や顎関節の位置には注意していますが、頭蓋骨や全身のバランスまでは視野には入れていません。また今後も研究の予定はありません。
 次の質問についてはまず、抜歯後放置した場合の一般的な変化を説明します。
 たとえば右下の小臼歯を抜けたままにすると前後の歯がそのスペースに向かって倒れるか内側に倒れ込んでいきます。そして右側で噛もうとすると深く噛み込むことになります。その結果、下顎は右へ偏位し、それに伴い右側の顎関節は後方へ偏位します。
 上記のような状態であれば、矯正では基本的に倒れ込んだ歯を起こし、元の状態に戻す治療をすることになります。もちろんこのように咬合を高くすることはインプラントや義歯でも可能だと思います。
 最後の質問ですが、残念ながら現在の保険制度では顎関節症であっても、保険で矯正を受けることはできません。
 以上質問にお答えしましたが、顎関節症は完治が困難な病気です。
 また、たとえ顎関節の状態がよくなっても全身的な症状が改善するかはわかりません。ほかにも原因があるかもしれないからです。
 当院では歯並びが悪く、矯正を希望されている方で顎関節症の症状をもっている患者さんの治療はしています。しかし、顎関節症そのものの治療は現在しておりません。
 早く理想の先生にめぐり会えることをお祈りいたします。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

お子様の矯正治療について

2010-06-06神戸市32歳女性

ゴリゴリと歯を削る様な大きな音の歯軋りで悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について