大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-10-20神戸市8歳の女の子

8歳の娘です。小さい頃から指しゃぶりのクセがあったため、上の前歯が歯茎と一緒に前に突き出しています。現在上下とも、前4本ずつ大人の歯に生え変わっています。

 

 

 はじめまして。子供の矯正について調べていたら、こちらのHPに辿り着きました。
 8歳の娘なんですが、小さい頃から指しゃぶりのクセがあったため、上の前歯が歯茎と一緒に前に突き出しています。
現在上下とも、前4本ずつ大人の歯に生え変わっています。
 噛み合わせは前部分は前後にズレてしまっているので、食べ物を噛み切る時は、自然と奥歯または横の歯で噛み切っている状態です。
 歯茎が前へ出ているせいか、口を閉じてることが少ないし、上唇がとんがったような形になっています。
 笑ったり話をしたりする時は、上の前歯二本が下唇より前へ出ていて、前歯がとても目立ちます。
 指しゃぶりはしなくなりましたが、歯が出ているので、下唇を噛んでいるような状態になっています。
 去年、千葉に住んでいたのですが、近くに顎を広げる入れ歯のような矯正をする歯医者さんがあり、学校の子供たちは早いうちからその矯正器具をつけていました。
 うちの子も簡単な受診をして、やはり「今の段階から矯正をした方がいい」と言われたのですが、矯正をするかしないかを決める検査に2~3万円かかってしまうということと、同時に引越しの話が出てしまったので、そのまま歯医者には行かないままになっています。

 こちらでは、矯正した方がいいか、それとも矯正するまでもないという判断や、矯正するならこういうやり方で・・・という矯正前の検査や相談にはどれくらいの費用がかかりますか?
 HPにある矯正費用のところには、診断資料作製料と書いてありますが、これが矯正するかどうか診断する費用にあたるのでしょうか?それとも、これは矯正することになってからの診断料でしょうか?

 子供の歯並びは気になりますし、治したいと思っていますが、やはりどうしても費用の問題があって、即決するわけにはいきません。もちろん医院選び、先生選び、治療の時期も大事なんですが、恥ずかしいことに、費用の面で他と見比べることもしなければならないし、金額によっては治療は無理ということもありえます。

 とにかく今は、矯正についてまだまだ私自身無知な状態なので色々調べて、いい方法&いい病院が見つかればいいなと思いメールさせていただきました。
 よろしくお願い致します。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 矯正の必要性の有無や矯正開始の時期および費用についてお悩みのことはよくわかりました。
 私は、先生との相性と納得できる治療内容であることが矯正医の選び方においてもっとも大事と考えていますが、現実問題として患者さんにとっては費用も重要な要素です。
 当院では相談時に顔立ちやかみ合わせの状態を見せてもらい、予想される治療方法、治療手順、装置、期間および費用の説明をします。その場で疑問に思われている点についてもわかる範囲でお答えしています。
 そして、治療を希望される方には後日検査をすることにしています。この時に必要になるのが診断資料作製料です。
 そして診断後に、装置が歯に装着されてから基本料金の支払いということになります。
 基本料金は、診断時に支払い方法、つまり一括払いか分割払いかなどを決めて頂きます。
 正式に治療方針が決まるのは検査後になりますが、相談時にお話しした方針と大幅に変わることはめったにありません。変わる可能性があるのは使用する装置の種類や順番、難易度の判定などで、これは患者さんサイドの問題というよりもむしろ術者サイドの問題と言えます。
 特にお子さんの治療の場合は、早期治療の区分になり、大人の方の治療に比べると使用する装置も多く選択肢が広くなります。
 お子さんの状態は文面から推測しますと単に歯が出ているだけではなく、下あごの成長が悪いタイプの上顎前突ではないでしょうか。
 より詳しい話をご希望でしたら、相談の予約をお取りください。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2016-04-12神戸市兵庫区 8歳 女性

8歳の女の子です。いまから矯正した場合でも最低60万かかりますでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2013-04-11舞鶴市8歳男の子

8歳、男の子。口元の突出感と乱杭歯が気になります。

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市8歳女の子

8歳女の子の結合歯、歯並びについて相談させて下さい。

A.太田矯正歯科

2010-09-15明石市8歳女の子

8歳、過剰歯、今後の矯正方法で悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

2010-09-07観音寺市30歳女性

息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-21兵庫県小学二年生男の子

小二の男の子、2番目の歯が内側から生えてくる。治療の開始時期は?

A.広瀬矯正歯科

2008-12-23静岡市清水区33歳女性

8歳の息子の出っ歯にが気になっています。

A.大山矯正歯科

矯正治療について