大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-10-22守口市31歳女性

17歳から20歳まで約3年間、矯正治療をしました。いわゆる出っ歯で、下の歯もガタガタでした。一旦、見違えるほどキレイになりましたが、リテーナーをほとんどつけなかったせいか何年か前から後戻りが気になっています。

 

 

 17歳から20歳まで約3年間、矯正治療をしました。
いわゆる出っ歯で、下の歯もガタガタでした。一旦、見違えるほどキレイになりましたが、リテーナーをほとんどつけなかったせいか何年か前から後戻りが気になっています。
 現在、上の前歯2本だけが前に出てきてきて、下の前歯も気にならないほどですが、少し前に出てきています。他は特にキレイです。最近ではそれが気になって、上手に笑えなくなってしまいました。
 先日、矯正してもらった病院で再受診しましたが、後戻りは正常範囲内とのこと。しかし、私が強く望むのであれば、診察料のみで再治療してくれるとのことです。
 後戻りの原因として、リテーナーをつけなかったことが大きいと思うのですが、(すごく後悔しています。。)あと、矯正終了後に奥歯が虫歯になりまして、他の病院で診察を受けたら抜歯しましょうとのことで、軽い気持ちでOKしたのですが、矯正医いわく、これはおかしいと。。。
 ちなみに左上の7番を抜かれており、現在もありません。
 今後もこの歯がないせいで、後戻りの可能性もあるといわれ、もとに戻っていくんじゃないかととても不安です。それならば、いっそ再治療しようかとも考えています。(再治療の方法として、前歯を削り、スペースを作って半年間簡単な装置で移動。その後、半永久的にリテーナーをつける)
 晩だけとはいえ、半永久的にリテーナーをつけなければいけないデメリットと、どちらがいいか良く考えてくださいと言われています。
 私としては、10年たった今のこの歯並びで今後も変わらないのだったら、再治療はしたくないのですが、今後も悪くなる可能性のほうが高いなら治療しようと思っています。 再治療の方法はこれしかないのでしょうか?出来ればリテーナーの装着期間も期限付だといいのですが。。
 あと、その歯がないせいで後戻りは強くなるものでしょうか?
 あと、矯正の際、上下の4番を4本、親知らず3本は外科手術をして抜きました(右上の一番奥はもともと何らかの理由で抜いてあってちょうど親知らずが降りてきていたので、そこと親知らずは抜いていません)
 すごく悩んでいます。ご返答お待ちしています。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 矯正治療において、後戻りは絶えずつきまとう問題で、患者さんはもちろん、われわれ矯正医をいつも悩ましています。
 後戻りの原因がはっきりと特定できたらよいのですが、それが難しい以上なんらかの形で保定装置を付けてもらうしかないのが現状です。どこまで後戻りするのかを正確に予測するのも容易ではありません。
 ご質問の再治療に関してですが、どのような装置を使用する予定なのかはわかりませんが、歯を少し削ってスペースを作る方法は最も一般的な方法で、歯を削ることによって歯と歯の接触を大きくして後戻りをしにくくする効果もあります。
 どの程度の状態かわかりませんが、軽度であれば今の状態で保定装置を作ってもらい、現状維持を目指すというのも一つの選択肢だと思います。
 また抜歯された左上7番に関しては、虫歯の程度にもよりますが、できれば残しておきたかった歯ですね。
 後戻りへの影響ですが、咬み合わせによっては左の上下大臼歯部にあるかもしれません。
 現在の状態に大きな不満がないのでしたら、担当医ともう一度相談して前述のように現状維持を目指すことを考えられたらいかがでしょうか。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2015-04-20淡路島26歳女性

クリヤーリテーナーと矯正の調整いくらぐらいですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について