大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-10-24秋田県16歳男性

今高校二年生で受け口で悩んでいます。多分軽度の受け口なんですが(上顎の成長が遅れたのが原因じゃないかと思っています)、最近下顎が大きくなってきた気がするんです。

 

 

 今高校二年生で受け口で悩んでいます。
 多分軽度の受け口なんですが(上顎の成長が遅れたのが原因じゃないかと思っています)、最近下顎が大きくなってきた気がするんです。
 ですが、今は目立つ矯正をしたくありません。
 そこで上顎前方牽引装置(OMA) やチンキャップ 、フェイシャルマスク を今から使えば下あごの成長を止めたり、上あごの成長を促したりできるのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 16歳という年齢からすると、上顎の成長はほぼ止まっていますから上顎牽引装置やフェイシャルマスクで上顎の成長を促す治療は難しいかもしれません。
 下顎の成長は身長が伸びている間は続きます。身長が伸びているのでしたら下顎の成長の抑制はできる可能性はあります。
 現在の噛み合わせの状態や骨格の問題および年間の成長量などによって治療方法は変わります。
 まずあなたの状態がどのようなタイプの受け口かを見極めることが重要です。
 保護者の方と一緒に,できれば矯正専門医院に行かれることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-03-29滋賀県甲賀市16歳男性

マウスピース矯正はやってますか?

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市16歳男性

歯並びが悪いと健康診断で言われて、気になりました。

A.太田矯正歯科

矯正治療について