大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-11-01東京都35歳女性

外科矯正の場合、広瀬矯正歯科では通常の検査のほかに筋電図と顎機能検査を行われているようですが、これは外科矯正を行う場合すべての医院が行っているものでしょうか?また行った方がよいものでしょうか?

 

 

 外科矯正の場合、広瀬矯正歯科では通常の検査のほかに筋電図と顎機能検査を行われているようですが、これは外科矯正を行う場合すべての医院が行っているものでしょうか?
 また行った方がよいものでしょうか?顎変形症保険取扱機関の場合必要な検査になるのでしょうか?この検査をする場合としない場合とでは、治療方法など何か変わってくることがありますか?
 近々外科矯正を始めるにあたって検査の段階なのですが、上記のような検査がなかったため不安に思っています。(ちなみに顎変形症保険取扱機関ではありません)ご回答の程よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 顎変形症保険取扱機関として認められるためには、筋電図検査や顎機能検査の設備が必要になります。
 ですから、保険適用で治療を行わないのでしたら、この検査はする必要はありません。
 しかし、この検査が無駄な検査だというわけではありません。
 この検査であごの動きを解析することにより、顎関節の状態や歯の早期接触部位を予測することができるからです。現在の状態をより深く把握できるという点では意味のある検査だと考えます。
 ただし、この検査結果で治療方針が大幅に変わることはほとんどないと思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2008-01-12京都市伏見区25歳女性

歯を抜かず削って矯正をするといった事は出来ますか。

A.西田矯正歯科

矯正治療について