大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-11-06ドイツ33歳女性

中学生時(日本)に矯正を開始、終了。当時、舌癖の訓練も並行していた30代日本人女性です。当時の医師は「顔が小さいこともあり抜歯すると口元がさみしくなる。歳を取った時に口元にしわっぽくなる可能性があるから。」と無抜歯での矯正でした。

 

 

 中学生時(日本)に矯正を開始、終了。当時、舌癖の訓練も並行していた30代日本人女性です。当時の医師は「顔が小さいこともあり抜歯すると口元がさみしくなる。歳を取った時に口元にしわっぽくなる可能性があるから。」と無抜歯での矯正でした。
 しかし、年月と共に上下顎とも前方の2本ずつ軽く前部に傾き、現在1mmの開咬です。
 現在ドイツ在住。
 矯正を再開したく、セカンドオピニオンの意味も含めて2件の専門医に相談。
 1件目は「舌癖が原因の後戻りは歯全体が外側に広がる。部分的な後戻りなので舌癖のせいではない。抜歯不要でいつでも矯正開始可能。」
 2件目は「舌癖あり。癖を取ることが前提。訓練をして半年後再相談。抜歯の可能性があるが、半年後を見ないと不明。」と訓練指導のみで、矯正開始適応にならず。抜歯という言葉に対して「20歳時に親知らずを全て抜いているので、そのスペースを利用できないのか」と質問をしたが「親知らずのスペースと矯正に必要は別。」の返答。
 舌癖を改めて指摘されたからにはどちらの医院を選んだとしても個人的に訓練は再開、継続しようと考え中。ただ2件の返答があまりにも大きく異なるので、矯正開始時期や抜歯の必要性について判断できかねずにいます。
 そこでいくつか質問したいのですが、
 1、当時未抜歯で矯正できたケースでも、抜歯が必要になるものなのでしょうか?私の「親知らずのスペース利用」の質問はやはり広瀬先生も同じ返答ですか?
 2、舌の訓練を終了してからの矯正の方が、矯正効率が良いものなのでしょうか?どのみち矯正期間は期間かかるのだから、当時(日本)のように並行でいいじゃないかと思うのですが。あるいは日本でも今は先に訓練というのが主流ですか?
 3、あるいは、舌の癖を直しただけで後戻りした歯並びが改善されるというケースはありますか?
 お忙しいとは思いますが、返答頂けると幸いです。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 順次質問にお答え致します。
1 .『当時未抜歯で矯正できたケースでも、抜歯が必要になるものなのでしょうか?』
 結論から申しますと十分にあり得ることです。なぜなら、担当する矯正医によって診断が変わるからです。確かに時代の流れによる変化もありますが、それ以上に担当医による影響の方がいまだに大きいと考えます。
 診断にはグレイゾーンの部分があります。つまり、抜歯か非抜歯か微妙な場合で、これらはボーダーラインケースと呼ばれます。
 担当医の考え方や経験および技術でどちらかに決まるわけです。以前担当された先生が言われるように抜歯したことにより口元が引っ込みすぎて寂しい感じになるのを避けるため、非抜歯で治療するというのもひとつの判断です。ちなみにこの場合は顔が小さいからというよりも、鼻とあごの先を結んだエステティックラインに対する口唇の位置を基準に決めたのだと思います。
 それと舌癖のある患者さんの場合、抜歯治療を行うと舌房(舌の収まる空間)が狭くなることによって後戻りが起こりやすくなることも考えられます。
 『私の「親知らずのスペース利用」の質問はやはり広瀬先生も同じ返答ですか?』
 治療法によると思いますが、MEAWというワイヤーを使用する方法(当院ホームページー永久歯開咬参照)では親知らずを抜歯することが前提になります。この方法は前歯を動かすと同時に大臼歯を後方に移動することによって開咬を治します。親知らずがあるとその前方の歯を後方に動かすのが困難になります。ですから、この方法で治す場合は親知らずのスペースを利用していることになります。
 2.舌の訓練の時期についても、先生によって違います。ちなみに私はどちらかと言うと平行してする方です。 
 3.あるとは思いますが、少ないと思います。大人の方の場合はかなり難しいでしょう。
 以上わかる範囲でお答えしましたが、再治療ということでもありますから、じっくり考えて納得いく先生を選んで下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2014-08-17和歌山県17歳女性

上顎前突、矯正するには費用や期間はどの位かかりますか?

A.太田矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-05-02静岡21歳男性

外科矯正の後戻りについて教えてください。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

矯正治療について