大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-01-21大分市7歳女の子

7歳になったばかりの娘は生えかわりが遅く、2カ月前にやっと下顎中央の右側の歯がぐらぐらし始めました。そのうち抜けるだろうと思っていましたら、抜けないうちに奥の方から永久歯が生え始めてしまいました。生えて来た位置が奥の方で心配です。

 

 

 7歳になったばかりの娘の歯の生えかわりと歯並びについてご相談します。
 娘は生えかわりが遅く、2カ月前にやっと下顎中央の右側の歯がぐらぐらし始めました。そのうち抜けるだろうと思っていましたら、抜けないうちに奥の方から永久歯が生え始めてしまいました。生えて来た位置が奥の方で心配です。
 また、私が反対咬合なので、遺伝も心配です。通っている小児歯科の先生からは乳歯の段階では歯と歯の隙間もあるので生え変わりのときに様子を見ましょうと言われていました。
 ぐらぐらしている歯は抜いた方がいいのでしょうか?また、歯の位置は正しい位置に動くでしょうか?
 よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 ぐらぐらしている歯については、食事の際に支障がないようでしたら、そのまま暫くおいておかれても問題はないでしょう。
 奥の方から永久歯が生えてきたことをご心配のようですが、少々奥に生えてきたぐらいなら、前方にスペースがあるかぎり、舌に押されて前に出てきます。
 反対咬合やスペース不足が、今後注意すべき問題と思われます。
 主治医の先生が言われるように生え変わりの時点(前歯4本が永久歯に生え変わった時点)で、ある程度判断がつきます。
 その頃に診てもらうことをお勧め致します。

 広瀬先生、丁寧なお返事、ご説明をありがとうございました。
 ぐらぐらしていた歯は3日前にぬけました。
 永久歯が生えそろうまで様子を見ようと思います。
 一人でいろいろ悩むより思い切ってご相談してみて本当によかったです。まだまだこれからが心配ですが、ホームページを見させていただいて色々勉強になりました。これからもホームページを時々覗きながら、子供たちの歯の健康を考えていきたいと思います。
 ありがとうございました。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について