大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-02-0422歳男性

矯正を先にし、噛みあわせが整ってしまった場合、顎の歪みはあきらめるしかないのでしょうか?

 

 

 顎のことで悩んでいて、ネットで色々と調べていたところ先生のサイトにたどり着きました。
 僕は、元々受け口と顎の歪みがあり悩んでいたんですけど、近所の歯医者さんに相談に行ったところ、矯正で受け口もゆがみも治るといわれ矯正を始めて2年半になります。
 歯並びは綺麗になって受け口も治っているんですけど、顎の歪みが一向に改善されず、担当の歯医者さんに質問すると「歪みは治す事はできない」と言われ、納得ができなかったので大学病院の口腔外科へ相談にいったんですが「上下の顎の歪みを確認できたんですけど噛みあわせが問題ないので、うちでは治療できない」といわれて帰されてしまいました。
 自分の顎を写真で撮ると、左右で長さが違い右の頬はふくらんで、左はげっそりしてます。顎をしたから見ると、オトガイが大きく左に曲がっており第3者に見せると、歪みがすぐに分かるほどなんです。
 僕のように、矯正を先にし、噛みあわせが整ってしまった場合はあきらめるしかないのでしょうか?
 お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 現在のあなたの状態を正確に把握しておりませんので断定はできませんが、あごの歪みを治すことはできると思います。
 ただし、現在の咬み合わせのままで外科手術を行って歪みを治すと、咬み合わせが悪くなってしまう可能性があります。
 始めから外科手術を前提に治療を開始する場合に比べ、かなり厄介であることは確かです。
 できれば歯学部のある大学病院で、口腔外科ではなく矯正歯科で一度みてもらうことをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2017-11-01兵庫県 32歳 女性

長年、顎関節症と顔の歪みに悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

2016-06-08神戸市兵庫区 28歳 女性

生まれつき受け口なのですが、最近更に下の歯が出てきた様な気がします。

A.広瀬矯正歯科

2013-11-10香川県観音寺市18歳男性

顎変形症、顎偏位症、顎関節症の違いがわかりません。教えて下さい。

A.広瀬矯正歯科

2010-05-18姫路市36歳女性

歯茎の高さが変形してます。いくらくらいかかりますか?

A.広瀬矯正歯科

2009-05-03彦根市37歳男性

顔の歪みを治すにはどうしたらいいでしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について