大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-02-1711歳女の子

現在、小学5年生の娘が矯正治療を受けております。上の器具が1度壊れ、下の歯が2度はずれ、1度壊れてしまい先生から矯正は無理ではないかな、やめますか、続けますかを求められております。

 

 

 現在、小学5年生の娘が矯正治療を受けております。上の歯に器具をつけバンドでひっぱり、下の歯にも器具をつけております。
 器具が口の中であたり、痛みをいいましたが、しかたないといわれ我慢しております。
 また、上の器具が1度壊れ、下の歯が2度はずれ、1度壊れてしまい先生から矯正は無理ではないかな、やめますか、続けますかを求められております。アドバイスお願いできないでしょうか。
 また、娘の状態をみなければ判断できないと思いますが、標準的なことでよいのですが、矯正にかかる費用と矯正方法と矯正にかかる期間をおしえていただけないでしょうか。娘は大変悩んでいます。よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 矯正中の痛みや装置の破損についてお悩みとのことですね。順を追って説明致します。
 まず、痛みに関しては力がかかることによる歯の痛みと装置が当たることによる唇の内側や舌の痛みがあります。歯の痛みは力を加え始めて2、3日後にピークが来てその後、徐々に痛みは軽減していきます。1週間を過ぎても強い痛みが続く場合はなんらかの対処が必要です。装置による痛みは、ある程度慣れてもらうしかないところと、装置を削るなり調整が効くところがあります。
 次に装置の破損に関しては、初めて装置を付けたときが、やはり最も多いようです。特に子供は、どうしても装置が気になってさわったり、食事の仕方にも問題があり、成人よりも破損の頻度が高い傾向があります。
 当院では本人に治療を継続する意志があるかぎりは、装置の再製作、再装着をして治療を継続しておりますが、やる気のない場合は治療を中断せざるを得ないこともあります。
 結局は娘さん次第ということになります。娘さんに続ける気持ちがあるのでしたら、その旨を主治医に伝え、継続するべきでしょう。
 また、治療内容についてはどのような不正咬合であるのかがわかりませんので、コメントはしかねます。
 当院ホームページに不正咬合のタイプ別に治療手順、装置および期間などを提示しておりますので参考にして下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-01-08加古川市40歳女性

11歳、ヘッドギアで下顎の拡大などもできるのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-31紀の川市11歳女の子

気になる八重歯、矯正を考えていますが、期間、費用は?

A.太田矯正歯科

2010-02-11鳥取県11歳女性

小学5年生の娘のことですが出っ歯でなやんでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について