大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-03-10越谷市24歳男性

自分は滑舌が悪くとても悩んでいます。滑舌を良くするには外科的手術をして歯並びと顎を治したほうがいいのでしょうか?

 

 

 自分は滑舌が悪くとても悩んでいます。
 下の歯が普通の人より一本少なくかみ合わせが過蓋咬合のせいなのか、舌が下の歯に圧迫されてとても窮屈で声が前に出ず、喉の奥の方で発音されている状態で、友達と普通にしゃべっているだけでと喉がスグにかれてきてしまいます。あと、口を開けると右顎がカクッと鳴ります。
 滑舌を良くするには外科的手術をして歯並びと顎を治したほうがいいのでしょうか?お返事待っています。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 滑舌の悪さにお悩みのようですね。
 確かに歯列の狭窄があることによって舌房が狭かったり、上下前歯の咬み合わせによっては発音が悪くなることがあります。
 しかしそれ以外にも舌や口唇の動き、口の開け方など様々な原因が考えられます。
 一足飛びに外科手術を考えるのではなく、滑舌の悪さに関しては言語療法などを試してみることも選択枝のひとつとして考慮されてはいかがでしょう。外科手術をしても改善するとは限らないからです。
 また、あごが鳴るのは顎関節症の症状のひとつですが、それ以外の生活に支障のあるような問題がなければ、あえて治療の必要はないと考えます。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

お子様の矯正治療について

2010-06-06神戸市32歳女性

ゴリゴリと歯を削る様な大きな音の歯軋りで悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について