大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-03-25兵庫県48歳男性

矯正において、正しい額の位置や中心線の位置を決める場合、他の医療技術のように、多くの検証を通して確立されたセオリーのようなものがあるのでしょうか?

 

 

 前回の相談に対して、的確でご丁寧な回答をいただき、本当に有難うございます。悩みが軽減できて、救われるような想いです。
 今回のご相談ですが、矯正において、正しい額の位置や中心線の位置を決める場合、他の医療技術のように、多くの検証を通して確立されたセオリーのようなものがあるのでしょうか?
 または、諸説、諸流儀が乱立しているような段階なのでしょうか?また、これからさらに発展していく余地があるのでしょうか?
 矯正を始める時期等を判断する上で、大切な情報となります。お答えいただけたら本当に有難く思います。
 よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 下顎の位置の決定法には、歯科医が患者さんの下顎を誘導するドーソン法やマイオモニターという装置で患者さんの咀嚼筋を電気刺激することによって生理的下顎位を得る方法があります。
 また、スプリントやバイトプレートと呼ばれる、マウスピースのようなものを装着し、調節を繰り返すことにより正しい下顎位を見つけていく方法もあります。
 その他にも様々な方法が行われていますが、どの方法も歯科医の技術、知識、経験によって左右されます。
 最近ではコンピュータによって下顎運動を解析する機械もありますが、そのデータを読み取って評価するのは人間ですからやはり歯科医の能力次第と言えるでしょう。
 ちなみに当院ではパワーセントリック法という方法で下顎位を決め、模型を咬合器に装着して顎関節のずれを診ています。補助的に正面からの顔のレントゲン写真(正面セファロ)と顎関節のレントゲン写真や筋肉の触診等の検査をしています。
 この方法も咬み合わせが原因で下顎の偏位がある場合は、ある程度本来の下顎位を見つけることができるのですが、顎関節そのものに異常がある場合はどうしても限界があります。
 近い将来に誰でもが、正確に下顎位を決めることができる方法が発見されることを一番望んでいるのは、われわれ歯科医かもしれません。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2007-10-29彦根市25歳女性

結婚の日だけ装置をはずすことは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について