大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-03-26神戸市14歳女の子

中学2年生の女の子ですが、小学校6年生から矯正をはじめました。ほぼ矯正は終わりましたが、上の前歯と下の前歯がほぼ同じ位置にある事に気づきました。今後どのような治療を選択すれば良いでしょうか?

 

 

 中学2年生の女の子ですが、小学校6年生から矯正をはじめました。
 上、下の前から4番目の歯を4本抜くように言われましたが、父親、祖母や祖父の反対で一番奥の奥歯を上の2本抜いて、親知らずをきちんと手入れして生かしましょうということで、ほぼ矯正は終わりましたが、上の前歯と下の前歯がほぼ同じ位置にある事に気づきました。
 私や主人の歯は上の歯が、下の歯の前にかぶさっているので先生にそのことを質問しましたら、下の歯を削るのがよいと言われました。
 上と同様に奥歯を抜くかあるいは親知らずを抜くほうが、まだ削るよりいいのではと思い(削ると歯の根もとが黒くなったりすると聞きましたし、何本も歯が傷つくことに抵抗があったので)お話しましたが、削ったほうが歯はかえって強くなるし、うちの子供の場合は抜くより削るほうがより理想の形になると言われました。
 父親は削ることには反対なので、迷っていましたら、床矯正の話を聞き先生のお名前を知りました。
 今通っている先生のおっしゃるように削るほうがよいのでしょうか?
 いまからでも床矯正に変更することはできますでしょうか?
 また、現在上下の歯の数が違いますが、このままでもよいのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 専門的に診て小臼歯4本の抜歯が良いと思われる場合でも、どうしても患者さん本人や保護者の方が拒否されると私たちは抜かない方法をとるしかありません。
 あらゆる引き出しを使ってなんとか良い結果を出そうとがんばるわけです。
 その引き出しの中には、小臼歯以外の歯を抜く方法や歯を削る方法があります。(当院ホームページ-非抜歯治療参照)
 娘さんの場合は、具体的には下顎の親知らずを抜歯して下顎の歯列全体を後方に移動するか、下顎前歯を削ってスペースを作り、前歯だけを後方に移動するかのどちらかになるでしょう。
 どちらが良いかについては、現在の娘さんの咬み合わせの状態によって決まりますので、推測で答えることは控えさせて頂きます。
 また前者の治療法を床装置で行うことは無理です。
 後者は理論上は可能ですが、やはり歯の表面にブラケットをつけ、ワイヤーの力で行う方が確実でかつ現実的だと考えます。
 最後の歯の本数の違いについては、親知らずが生えて、第2大臼歯の代用になれば心配はいりません。
 治療法の選択については、主治医にもう少し具体的な理由を尋ね、納得した上で決め、治療を受けられることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-04-21海外在住14歳女性

海外で矯正を始めるにあたり、抜歯4本と診断されました。

A.はしもと矯正歯科

2011-11-02福岡県みやま市14歳女性

歯並びが悪くて、下顎が出ています。治療、保険、費用は…?

A.広瀬矯正歯科

2011-08-19草津市42歳男性

中2の息子、左右対称に1本ずつ、永久歯欠損があります。

A.西田矯正歯科

矯正治療について