大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-04-12荒川区36歳女性

差し歯が全体的に多く、咬合も矯正後ですが難しくとも外科矯正はできるのでしょうか?

 

 

 はじめまして。様々な顎変形症等の質問に丁寧にお答えいただいているのを拝見して思い切ってお尋ねします。
 私は、受け口の交叉咬合で左/左前方に上下顎全体が偏位している下顎前突症だったのですが、下顎の小臼歯両サイド2本を抜歯し、23歳程の時点で歯科矯正を終了しました。
 結果咬合だけは治ったのですが、上下顎のアーチがいびつで左前方に偏位突出しており、スマイルを作った際、上の歯の口内の見える本数が左側がせり出ている分右側と比較して2本程少なく見た目が正中線から明らかに歪んで見え、唇も曲がってみえ気になります。
 差し歯が全体的に多く、咬合も矯正後ですが難しくとも外科矯正はできるのでしょうか?
 上顎のオペはLeFortIが適当なのかと思いますが、それで上顎の症状は改善できるでしょうか?(今まで相談した医院では上顎のアーチの偏位には触れず下顎を治す方法のみ提案されましたが)
 あるいは他の方法があるでしょうか。
 美容外科・歯科併設の保険外診療医院で、下顎の両サイドを2本抜歯して歯槽骨から切り、左側の歯槽骨の突出部を4㎜後ろにスライドさせ、空いたスペースに両サイドブリッチを作り、結果上顎前歯の左側寄りの5本の浮いた部分を差し歯で作り変えるという方法もあると言われましたが、抜歯歯科矯正終了後のため頤神経が手術部分に近く危ないとも言われ、上顎のアーチの改善ならびに後遺症発生リスクを考え上顎下顎全体をスライドするオペ(LeFortI・矢状分割等)がベストではないかと思っています。
 さらに、正面像の下顎全体が幅が広く、下顎体の外板を削って細くみせたいのですが矢状分割オペと同時にできるものでしょうか。
 下顎角のラインは左側が右側より5㎜程角度があり、やはり非対称という面からいうと気になります。正面像の外板削りは無理だと思いますが、左側の厚ぼったい下顎角から正中線までの非対称のラインを改善するのは保険が適用にならないでしょうか?
 また、技術的にはプレート除去オペの際に等だったら可能でしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 文面からだけでは、正確に状態は分かりませんが、おそらく外科矯正は可能だと思います。
 下顎の偏位がある場合は、たいてい上顎にも偏位があります。その上顎に下顎を無理に合わせても安定はしません。
 当然上顎を正しい位置に移動した上で、その上顎に合うように下顎を移動すべきです。
 下顎のみで対応する、美容外科での治療方針については、上顎に偏位があるのでしたら、やはり最善の治療とは言えないでしょう。
 エラが張っている場合などに下顎角を削ることは、手術中に可能と聞いています。
 保険の適応については口腔外科医にお尋ね下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2007-10-29彦根市25歳女性

結婚の日だけ装置をはずすことは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について