大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-04-13旭川市35歳女性

5歳の子供ですが、前歯下の永久歯が大きくて2本入りません。両端の乳歯の神経をとり1mm程削りますと言われ、今治療中ですが、もう、2mmも生えてきているのに削って、歯並びが治るものでしょうか?

 

 

 初めまして、5歳の子供ですが、前歯下の歯2本が1月末に抜け専門医でレントゲン確認したところ永久歯が大きくて2本入らないから1ヶ月後に来院するように言われ、行ったところ1本は生えてきたが2本目がまだ見えていない状態で、また1ヶ月後に来院するよう言われ来院しましたが、そのときにはもう、2本目の永久歯が斜めに2mm程出ていました。
 そこで、両端の乳歯の神経をとり1mm程削りますと言われ、今治療中ですが、もう、2mmも生えてきているのに削って、歯並びが治るものでしょうか?
 治療時期が遅かったのではないでしょうか?
 今の専門医に任せておいて良い物かを悩んでいます。
 是非 ご回答下さい。よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 同様の症状の患者さんが来院された場合の当院での治療を述べることで回答とさせて頂きます。
 極端にガタガタの程度が大きくない限り、前歯4本が永久歯に生え代わるのを待ってから歯列を側方へ拡大し、永久歯が並ぶスペースを作ります。
 その場合、たいてい上顎の歯列の拡大を先行させます。
 上下のバランスを見ながら拡げる必要があるからです。
 たいていスペースがあれば、舌に押されて内側の歯は前方に出てきます。
 その後は、永久歯のスペースがなくならないように保持して、永久歯が生えるまで観察を続けます。
 そして、仕上げの治療につなげていきます。(早期治療ー受け口その1参照)
 治療開始の時期については、お悩み相談2005年2月11日回答を参考にして下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について