大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-04-18射水市31歳女性

9才の子供(男)です。上の前歯2本が前に出て、口を閉じても下唇の上に乗って見えている状態が気になり近くの歯科医院にいきました。

 

 

 9才の子供(男)です。上の前歯2本が前に出て、口を閉じても下唇の上に乗って見えている状態が気になり近くの歯科医院にいきました。
 そこの先生によると①上の出っ歯②すきっぱもあり③幼い頃の指しゃぶり(実際あった)から現在は舌で歯を前に押すくせがある、矯正は中学~歯生えそろってからの方がいい。今できる事は、口を閉じる力を鍛える事、舌の癖を直す事の話を聞きました。
 舌の癖対策に器具を装着する事になり(下の歯に金具をつけその金具から熊手のように3本針金のように出、舌でさわると痛いので押し出す癖がなくなる)というのですが、たくさん説明を受けて親として納得して装着というかたちになったのですが、いざ装着すると物を食べるとかなり痛がり食べなくなり、発音も今まで何も問題なかったのに舌足らずの口調で(痛くてまともに発音できず、下あごを前に突き出すよう)になり・・確かに装置のおかげで舌で歯はさわれません。
 しかし、それ以上に後々直すのに大変な癖ができてしまうのではと心配です。もうひとつ、マウスピースのような器具も次回診察時に渡しますとの事なのですが、それだけでは効果はないのでしょうか。この装置に少し疑問を感じています。長くなりすいません、アドバイスをお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 当院でも舌の癖を治すためにトゲのついた装置を使用しますが、基本的に取り外しのできるものを使います。(早期治療ー開咬参照)
 ストレスがたまり、かえって逆効果になる場合があると考えているからです。
 マウスピースのような装置がどんなものかはわかりませんが、現在の装置にどうしても慣れないようでしたら、それに代えてもらい様子をみることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-09-30兵庫県 女性

鎖骨頭蓋異形成症の歯科治療について

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について