大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-05-10宮城県20歳女性

はじめまして。外科矯正後のかみ合わせについて質問したくメールしました。私は現在20歳で、18歳の時から上下顎前突をなおすために、インプラント矯正をしてきました。

 

 

 はじめまして。外科矯正後のかみ合わせについて質問したくメールしました。
 私は現在20歳で、18歳の時から上下顎前突をなおすために、インプラント矯正をしてきました。
 しかし、歯並びは改善したのですが口もとの前突感がそれだけでは治らなかったため、外科手術を2月下旬に受けました。
 上顎を後方に移動し、下顎もそれにあわせて移動しました。
 しかし、思っていたより歯が奥に下がりすぎてしまい、口元が不自然になってしまいました。
 下あごを下げすぎたのではないかと思うようになりました。
 下顎を自由に前後に動かせるようになったので気づいたのだと思うのですが、きちんと噛んでいると、舌がのどのおくに詰まるようで息苦しく、下顎を少し前に出しているほうが楽なのです。
 受け口のようなイメージです。
 横顔も、下あごが下がりすぎて上の唇とあっていないのでそれも気になっています。
 下あごを少し前に出して口を閉じたほうが自然に見えるのです。
 上の歯を下の歯に合わせて前方にずらすことは可能なのでしょうか?
 可能である場合どういう方法で改善できるのでしょうか。
 私が通っている矯正歯科の先生は、時間がたてばなれるから気にする必要はないといっているのですが、どうしても気になってしまいます。
 回答よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 横顔の写真から見る限りでは、そう極端に下顎が下がっているようには思えません。
 しかし、口腔内の容積が減少したことによって舌房が狭くなり、舌の置き所がしっくりとこなくなった可能性はあります。
 外科手術を受けられたのが、2月下旬ですから、まだ時間が経っていません。
 主治医が言われるようにもうしばらく様子をみて下さい。
 それでもどうしても違和感がなくならず、納得がいかない場合は、その時点で再手術を考えられてはいかがでしょうか。
 今のままで下顎を前方に出すことが可能かどうかは、咬み合わせの状態がわかりませんので、なんとも言えません。
 あらためて新しいゴールに向けての術前矯正が必要になるかもしれません。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2018-07-01神奈川県相模原市20歳女性

口の出っ張り、私の口元は歯が関係するものなのでしょうか。

A.はしもと矯正歯科

2015-09-22京都市20代女性

口元がこんもりしています。外科手術しかないでしょうか?

A.西田矯正歯科

2014-09-24京都市左京区18歳女性

唇の突出、前歯のすき、大学生のうちに直したいと考えています。

A.西田矯正歯科

2011-09-30広島市安芸区20歳女性

口元が出ています。前歯上下だけの矯正は可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-22名古屋市北区19歳男性

上下顎前突症。もし直るのであれば矯正を希望したいのですが

A.大山矯正歯科

2008-04-11大阪市天王寺区31歳女性

横から見たときに口元が出ているのがすごく気になります。

A.はしもと矯正歯科

2008-04-05京都府宮津市22歳女性

京都北部でおすすめの医院があれば教えていただけないでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について