大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-05-12大東市1歳6か月女の子

顎がでるのだけは避けてやりたいのですが、1歳6ヶ月からなんらか対策、治療はできるのでしょうか?

 

 

 はじめまして。ホームページ拝見させていただきご相談できるとのことでしたので、させていただきます。
 実は、娘の件でして、現在1歳6ヶ月になります。
 私、父は34歳でして、受け口で顎がかなりでています。
 歯並びはそんなに悪いとは思っていませんが、前歯4本がでる受け口です。
 で、同じ状態が娘にもでており、逆歯になってます。
 下あごを上に押すと、完全に下の歯4本が上顎の前歯より前面にでており、全く私と同じ状況です。
 たいへん今後が心配です。
 私は、男であまり問題ありませんでしたが、娘となると早急に直してやりたい気持ちでいっぱいです。
 顎がでるのだけは避けてやりたいのですが、1歳6ヶ月からなんらか対策、治療はできるのでしょうか?
 希望としては、小学生までに何とか直ったらと願っております。
 よきアドバイスお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 お子さんの歯並びを心配されるお気持ちはよくわかりますが、結論から申しますと今の時点では何もする必要はありません。
 治療の開始時期や治療法は、矯正医によって多少差があると思いますが、私が考える開始時期は前歯と第1大臼歯が永久歯に生え代わる頃です。
 もちろん、骨格的な問題が大きい場合は、もう少し早く開始することもありますが、それでも5歳か6歳以降です。
 今は虫歯を作らないように食事管理などに力を入れて下さい。
 同様の質問に以前もお答えしています。
 お悩み相談 2005年6月12日、2006年4月11日も参考にして下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について