大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-05-28兵庫県1歳9か月男の子

1歳9ヶ月の息子の事で相談なんですが、歯がはえ揃ったのが1歳2ヶ月位だったと思います。それから暫くして気づいたのですが、よく舌を噛んでます。

 

 

 1歳9ヶ月の息子の事で相談なんですが、歯がはえ揃ったのが1歳2ヶ月位だったと思います。
 それから暫くして気づいたのですが、よく舌を噛んでます。
 息子はウケグチで下の歯が上の歯よりも出ています。
 その影響なのか、前歯の尖った歯で左右どちらかの舌を週に1回もしくは2週間に1回同じ場所ばかりを噛んでいます。
 その噛む度に泣いてるので、口の中をみて確認しているのですが、血が出てるので気づきます。
 以前TVで大人だったのですが、歯の治療をして、ツメモノが舌にズットあたったり、同じ場所を噛んだりしていると、舌癌になる。と観た事があったので、とても心配です。
 まだ1歳9ヶ月なので、この様な場合どうなるのか?と心配で心配で。
 この様な例は他にもありますか?
 またどうしたら良いですか?
 歯並びや噛み合わせが悪いから・・・。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 これだけの情報では、舌を噛むのが、咬み合わせが原因かどうかは判断がつきかねます。
 単なる癖かもしれませんが、血が出るほど強く噛む状態が続くようだと注意が必要ですね。
 舌癌を心配することはないと思いますが、いつまでも続くようなら、一度小児歯科を標榜している歯科医院で診てもらうことをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について