大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-06-04神戸市39歳女性

4歳の男の子。1年前に前歯が一本が黒くなり、根の治療をしました。最近になって、治療した歯の上に膿がたまり歯もグラグラしていたので歯医者に行ったところ根もだめになっているので抜歯したほうがいいと言われました。やはり、そのままにしておくよりも抜いたほうがよいのでしょうか?

 

 

 4歳の男の子がいます。1年前に前歯が一本が黒くなり歯医者に行きました。ぶつけたようでレントゲンを見ると神経がないと言われ、根の治療をしました。最近になって、治療した歯の上に膿がたまり少しだけ歯もグラグラしていたので歯医者に行ったところ根もだめになっているので抜歯したほうがいいと言われました。
 やはり、そのままにしておくよりも抜いてしまったほうがよいのでしょうか?
 抜いてしまった後、生え変わる時の歯並びに影響はありますか?(寝る時だけ指しゃぶりをしています。)
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 文面から判断しますと、やはり抜歯するべきだと思います。
 放置することによって、あとから生えてくる永久歯に悪い影響を及ぼす可能性があるからです。
 歯並びに関しては、厳密に言うと影響はあるでしょうが、まだ現時点ではそう心配する必要はないでしょう。
 問題が表面化するとしたら、前歯が永久歯に生え代わる頃だと思います。
 それまでは、できれば小児歯科を標榜している歯科医院で定期的にチェックを受けられることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について