大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-06-15神戸市12歳男の子

小学6年の男の子は前歯4本が受け口です。内側からの装置は付け外しができるので(食事、スポーツのときははずす)子どもとしてはそちらを希望しているのですが、その分期間も長いと思うとどちらを勧めていいものか悩んでいます。

 

 

 小学6年の男の子のことでお聞きします。
 前歯4本が受け口で近くの歯科に相談に行きました。
 1件目はブラケットを装着して2年間ぐらいかかるといわれ、2件目は内側からの装置(クオードヘリックス?)で4年間ぐらいかかると言われました。
 内側からの装置は付け外しができるので(食事、スポーツのときははずす)子どもとしてはそちらを希望しているのですが、その分期間も長いと思うとどちらを勧めていいものか悩んでいます。
 ネットで調べたところ子どもにブラケット矯正は勧めない医師もいるとか。
 先生のご意見をお聞きしたくてメールします。
 よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 使用する装置による違いと、期間の差に戸惑われているようですね。
 装置については、先生によって使い慣れているものを使用するのは当然のことですから、基本的な治療法から逸脱していないかぎりは、良い結果が得られればどのような装置でもよいと私は思います。
 期間に関しては、どこまで治すのかという点が一番重要だと思います。
 つまり、前歯の咬み合わせさえ治ればよいのか、それとも全体の咬み合わせや顔貌まで考えて治すのかということです。
 もちろん、私たち矯正医は後者の治療を目指しています。
 前歯の咬み合わせを変えるだけなら、普通は1年以内です。それ以上かかる場合は、かなり難易度の高いケースと考えられます。
 受け口の場合、骨格的な問題を含んでいることが多く、通常はあごの成長が落ち着いてから仕上げの治療を行いますから、男の子なら4年でも短いような気がします。
 身長が伸びる時に下顎は大きく成長し、それ以前に上顎の成長が止まるため、いったん受け口が治っても下顎の成長により受け口に戻ってしまう可能性があるからです。
 場合によると外科手術を併用する治療が必要になってしまうことも考えられます。(当院ホームページー外科矯正参照)
 顔や手のレントゲン写真の分析結果により、骨格的な問題がないとわかっているのならよいのですが、そうでなければそのような点も含めて考える必要があります。(当院ホームページー検査内容参照)
 単純に装置や期間で治療先を選ぶより、その先生がどのような考え方で、どこまで治すことを目標としているのかを目安に選ぶべきでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-06-07京都 10代 女児

歯牙腫があり、2本も引っ張る矯正手術。教えて下さい。

A.西田矯正歯科

2010-09-14大阪府小6女の子

小学6年生の娘、下の歯2本が先天欠損した出っ歯です。

A.広瀬矯正歯科

2009-12-13大阪市西区36歳女性

12歳、第2臼歯が横にはみ出しています。矯正方法と費用を教えて下さい。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について