大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-06-30倉敷市13歳女の子

現在13歳の娘が一年前から矯正治療に通っています。元々顔の正中と歯の1と1との正中にズレと右側が交差咬合で相談に行き現在上顎のみワイヤーがついています。

 

 

 現在13歳の娘が一年前から矯正治療に通っています。
 元々顔の正中と歯の1と1との正中にズレと右側が交差咬合で相談に行き現在上顎のみワイヤーがついています。
 次回下顎に装置をつけるそうですが先生が交差咬合が治ったら正中がズレてるのはあまり気にならないからそのままにしましょうと言われました。
 家で見てみると4ミリ位顔の正中からずれてます。
 それは治せないんですか?
 そこまで求めるのは無理なんですか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 顔の正中と上顎の前歯の正中が一致しない場合は、一致する方向へ歯を移動すれば解決します。
 そのためにはスペースが必要になります。
 スペースを作る方法としては、小臼歯の抜歯が一般的ですが、その他にも大臼歯を後方へ動かす方法もあります。
 (当院ホームページ-非抜歯治療ー永久歯叢生参照)
 ずれが小さいときは、上下の歯にゴムをかけて、その力でずれを治すことも可能です。
 下顎の歯の正中も一致していない場合は、まず、そのずれが歯のずれによるものだけなのか、下顎のずれ(偏位)もあるのかを把握することが重要です。
 なぜなら、下顎の偏位が大きい場合は、上顎骨にも問題があるかもしれないからです。
 また成長によってずれが大きくなる可能性もあります。 
 顔の正中と歯の正中のずれだけでなく、下顎の偏位の有無は、重要な点ですから今の段階で主治医に尋ねておいた方がよいと思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-08-1513歳女性

このぐらいの出っ歯の矯正はいくらかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について