大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-07-22福岡県2歳の女の子

2歳になる娘の歯ですが、下の歯はきれいに生えそろっているのですが、上の歯は犬歯と前歯の間の歯が2本ありません全体的に隙間があります。

 

 

 こんにちは!
 2歳になる娘の歯ですが、下の歯はきれいに生えそろっているのですが、上の歯は犬歯と前歯の間の歯が2本ありません全体的に隙間があります。
 主人が同じように犬歯と前歯の間の2本の歯がありません。上の歯が少ないのです。遺伝でしょうか??
 主人の歯は前歯の横がすぐに犬歯がきていてちょっとドラキュラのようです。
 上が少ないせいか上顎が狭いように思います。若干、受け口気味です。
 娘も同じ様な感じになっていっている様な気がします。
 女の子なので、きれいな歯並びにしてあげたいのですが、今からまず出来ることは何でしょうか??
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 心配されるお気持ちはよく分かりますが、結論から申しますと、今の段階で特別なことをする必要はありません。ただ乳歯に欠如歯があるということは、将来永久歯にも欠如がある可能性がありますので注意が必要です。
 もし、ご主人と同じ状態になっても犬歯を形態修正することによって、見た目はかなり改善しますから安心して下さい。
 また、前歯が2本ないと、どうしても歯列は狭窄してしまいます。その際、上下の歯の咬み合わせに問題が生じる可能性があります。
 受け口ぎみとのことですが、骨格の不正や上下の咬み合わせのチェックも含め、5歳前後を目安に矯正医に診てもらうことをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2010-11-22本巣市32歳女性

2歳1ヵ月の娘、反対咬合に気づき悩んでしいます。

A.大山矯正歯科

2008-04-03和歌山県2歳10か月女の子

今2歳10か月の娘です。栓状歯といわれました。治療は必要でしょうか?

A.太田矯正歯科

矯正治療について