大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-08-07神戸市24歳女性

私は今顎変形症の治療のため術前矯正をしています。夏に入院をすることになり急に京都の病院に行くように言われ遠いので悩んでいます。

 

 

 こんにちは
 私は今顎変形症の治療のため術前矯正をしています。
 病院では「保険が利くからお得だよ」や「ちょっと大変だけど大丈夫」と聞いていました。
 なので手術の内容などはあまり聞かずに決断をしてしまいました。
 夏に入院をすることになり急に京都の病院に行くように言われました。
 仕事をしているので、できるだけ近い病院がいいと言ったところ、「神戸の病院は全然駄目だし、顔歪むよ」と言われてしまいました。
 あまり言うと怒るのでちゃんと話ができない状態です。
 矯正を始めているので病院を変えることもできないので困っています。
 手術はしたいのですが、どうしたらいいかわからなくなってしまったので、なにかいいアドバイスがあれば教えてください。
 お願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 顎変形症の治療を行っている矯正医は、それぞれ提携している病院を持ち、そこの口腔外科医あるい形成外科医に外科手術を依頼してます。
 ですから、今治療をして頂いている先生の提携している病院が京都にあると解釈できます。
 確かに神戸からは少し遠いですが、当院がお願いしている、神戸市立中央市民病院などは東京の方が手術を受けに来られると聞いていますから、決して遠い内には入らないかもしれません。
 基本的に治療の計画は矯正医が立て、手術法等を口腔外科医と相談して決めます。
 口腔外科医によって、手術法も違いますから、提携していないところに任せるのは、よほど術前にしっかりしたコミュニケーションをとらないと、かえって治療がスムーズに行かない場合があるので注意が必要です。
 できれば、神戸の病院で手術を受けたいと言うお気持ちはよくわかりますが、主治医がどうしても京都でなければ無理といわれるのなら、仕方がないかもしれません。
 病院の場所より、大事なのはスムーズな連携であり、外科医の腕です。
 京都にも優れた技術を持つ口腔外科医はおられますから悲観せず、前向きに考えて下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2007-10-29彦根市25歳女性

結婚の日だけ装置をはずすことは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について