大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-08-25神戸市15歳女の子

15歳の子供のことでご相談させてください。11歳頃から矯正を始めて現在ほぼきれいに揃っていますが、右下の一番奥の歯のみまだ生えてきません。(その歯が生えるのを待っていました)

 

 

 15歳の子供のことでご相談させてください。
 11歳頃から矯正を始めて現在ほぼきれいに揃っていますが、右下の一番奥の歯のみまだ生えてきません。(その歯が生えるのを待っていました)
 先日の診察で先生から、まだ生えていない親知らずと手前の奥歯に挟まれてその歯が生えてこれないようだと言われました。
 それでこのままこの奥歯はあきらめて治療を終了するのか、親知らずを抜いて、歯茎を切開し生えていない奥歯を出して矯正を続けるのか決めてほしいと言われました。
 矯正を続けるとなると治療も大変で長引くし(もう2年ほど)、その奥歯は内側を向いて生えようとしているらしく、その歯がきれいに矯正できる保証はないと言われて悩んでおります。
 もし、ここで治療を終了した場合、デメリットはその奥歯が横向きに生えるぐらいと言われたのですが、そうなるとまた矯正が必要になると思うのですが、このまま奥歯が生えない場合も有るのでしょうか。
 先生が余り矯正の続行に積極的でない言い方をされたように感じたので、どちらがいいのか悩んでいます。
 ご意見お聞かせいただければうれしく思います。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 右下の一番奥の歯というのは、第2大臼歯と思われます。
 当院でも第2大臼歯がなかなか生えて来ず、治療が長引くことがあります。
 そして、ご質問の内容と同じように、親知らずの抜歯をしないと、第2大臼歯を動かせないこともあります。
 前後の歯に挟まれて生えるスペースがないとしたら、確かに自然に生えて来ることはないかもしれません。
 私は基本的に抜歯をして、第2大臼歯を正しい位置に並べる方針で治療を進めていくようにしています。
 なぜなら、下の第2大臼歯が正しく並んでいないと、本来その歯と噛み合うはずの上の第2大臼歯も不正な位置に生えることになるからです。
 第2大臼歯の不正な噛み合わせが原因で、顎関節症という、あごの関節の異常が起こることもあります。
 もちろん、顎関節症に必ずなるとは限りませんが、噛み合う歯のない上の第2大臼歯は、将来抜歯になる可能性が高くなりますから、そういう面から考えてもたとえうまくいく可能性が100%でなくとも、下の第2大臼歯は動かすことを試みる方がよいと考えます。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-10-27兵庫県15歳男性

15歳、成長過程にありますが矯正は可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-07名古屋市15歳男性

顎が右にずれています。なおるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-09-08大阪中学3年生男性

開咬、巨舌症、舌も顎も手術をしないで治す方法はありますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-27兵庫県15歳男性

目立たない器具はありますか?費用と期間も知りたいです。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について