大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-09-10三田市24歳女性

私は、今24歳の会社員です。最近になって、顎の中心が左にずれてきているのを感じどうしたらいいのか悩んでいます。

 

 

 はじめまして。
 私は、今24歳の会社員です。最近になって、顎の中心が左にずれてきているのを感じどうしたらいいのか悩んでいます。中学1年生の時に歯医者でかみ合わせがおかしいとのことで矯正歯科を紹介されました。そこでは、上顎が小さいのに対し舌が大きいので噛み合わせやつばを飲み込むことも、通常とは違うとのことでこのままだと将来顎の中心が左右どちらかにずれていくということでした。手術をしても100%治る可能性もなく矯正をしようということになりました。どちらにしても完全に治るというのではなくとてもめずらしい事例・難しい事例だということを言われました。
 そして、上あごを広げるための矯正を高校終わりまでしていたのですが矯正⇒マウスピースになり、もうすぐ終わりかけというところで思春期ということや痛みの部分からマウスピースをつけることがいやになり、その歯科にも通わず現在に至っています。
 冒頭にも書きましたが、最近になって顎のズレを感じるようになり、なんとかならないかと思っています。自分自身が放置してしまった問題でもあると思うのですが友人にも言われるようになりとても気になります。
 こういった場合、治るのでしょうか。よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 顎のずれが骨格的な問題が原因だとすれば、やはり外科矯正ということになるでしょう。
 外科矯正とは、外科手術を併用した矯正治療のことです。(当院ホームページ-外科矯正参照)
 骨格的に大きくずれている場合は、歯だけを動かして正しい噛み合わせにするのには限界があります。
 矯正専門の歯科医院で、外科矯正の対象になるかどうかを診てもらうことをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2014-08-17和歌山県17歳女性

上顎前突、矯正するには費用や期間はどの位かかりますか?

A.太田矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-05-02静岡21歳男性

外科矯正の後戻りについて教えてください。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

矯正治療について