大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-09-17たつの市30歳女性

娘は満11ヶ月です。娘が受け口だと実家の両親に指摘され、どのようにしてやれば良いのか悩み中です。

 

 

 はじめまして。
 娘が受け口だと実家の両親に指摘され、どのようにしてやれば良いのか悩み中です。
 娘は満11ヶ月です。現在下の歯が2本、上の歯が2本生えています。上も下も真ん中の歯が2本です。
 下の歯に比べ、上の歯は大きく、歯と歯の間に隙間があります。
 下の歯が上の歯より外側に出てしまいます。
 上の歯は まだ生えかけです。
 矯正が必要なのか期間はどれくらいになりそうか等々
 よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 1歳未満のお子さんの受け口を心配されるメールをよく頂きますが、いつも同様の返答になります。
 結論から申しますと、今からすぐに治療をするのは無理ですし、する必要もありません。
 乳歯の受け口は、永久歯に生え代わる時に半分は治るからです。
 ただし、極端な受け口、つまり骨格的な要素が強そうな場合は、永久歯に生え代わる前の5、6歳で一度、矯正医に診てもらった方がよいかもしれません。
 また、下の歯に比べ上の歯が大きいことや歯と歯の間に隙間があることについても心配はいりません。
 過去のお悩み相談2006年4月18日も参考にして下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について