大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-09-18広島県6歳女の子

6歳になったばかりです。下の前歯2本が抜けた内、1本だけ永久歯が生えています。乳歯があった位置よりも奥に引っ込んで生えたままで気になっています。

 

 

 6歳になったばかりです。
 下の前歯2本が抜けた内、1本だけ永久歯が生えています。
 乳歯があった位置よりも奥に引っ込んで生えたままで気になっています。
 診て頂いた所、上の前歯が口内側にやや斜めに生えているため、噛み合わせた状態で上の前歯が下の前歯をガードしていて下の歯が前に出てこられない状態と分かりました。
 上の前歯(乳歯)を少し外側に向かせていきながら、下の前歯が正常な位置に戻ってこられるよう誘導する矯正が今できる治療とだけ伺いました。
 今すぐ矯正するべきかどうか決められません。
 矯正しないで、上の前歯が抜けるまで待てば、下の歯は自然に前に出てくるのでしょうか?
 それまで下の永久歯が引っ込んだ状態で放っておくとその後の歯並びに悪影響があるのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 前歯が乳歯の場合の反対咬合は、永久歯に生え代わる時に、半分は自然に治ると言われています。
 ですから私は、前歯が永久歯に生え代わるのを待ってから判断しても遅くないと考えています。
 ただし、骨格的な要因が大きい場合は,早く始めた方がよいと思います。
 なぜなら、早期に始めることにより容易に下顎の位置を変えることができるからです。
 その判断は、本来レントゲン写真からするのですが、外から見てもある程度のことはわかります。
 横から顔を見てあごがしゃくれており、噛んだ時に上下の前歯が前後的に大きく離れ、下顎を後方に押しても上下の歯の先同士が当たらないようだと、骨格的な問題が疑われます。
 もちろん素人判断は危険であることは確かですから、ご心配なら複数の矯正医に、実際に見てもらった上でのセカンドオピニオンを聞かれることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について