大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-09-19東京都11歳男の子

現在11歳の息子の矯正についてご相談があります。今年の5月より八重歯と歯軋りの為矯正を開始し、非抜歯で進行中です。

 

 

 現在11歳の息子の矯正についてご相談があります。
 今年の5月より八重歯と歯軋りの為矯正を開始し、非抜歯で進行中です。
 上の歯は綺麗に並びましたが、少し出っ歯のようになり口元の突出感が気になり先生に相談しました。
 下顎の成長も悪いようなので今の下の歯の位置に合わせ上の歯を二本抜歯し噛み合わせを整えたらいいのでは・・・と言われました。
 でも永久歯を抜く事に私も本人も不安です。
 物凄い出っ歯と言う感じはないのですが、下の歯に比べると上の前歯は大きく目立ちます。
 昼間も寝ている時も口を開けていることは確かに多いです。
 この年齢でこのようなケースはどのような治療法になりますか?
 このまま抜かずに終了した場合、将来さらに出っ歯になる可能性はありますか?
 今どうしてやったらいいのか分かりません・・・
 いいアドバイスを宜しくお願い致します。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 私たちが口元の突出の程度を判断する基準は、鼻の先とあごの先を結んでできるE-lineというものです。
 このラインより上下の口唇が、大きく前方に出るようなら抜歯を検討します。
 当然このような場合は、口が閉じにくくなります。
 このラインは、成長の残っているお子さんの場合、鼻とあごの成長で前方に移動するため、成長次第で口元は引っ込んでくる可能性があります。
 下顎の成長方向によっても、将来的な見込みがかなり変わってきますし、もちろん噛み合わせを重視する必要がありますから、主治医にそれらの点について詳しく説明してもらうことをお勧め致します。
 もし、成長による改善の見込みがあるようなら、抜歯はせずにしばらく様子を見るという選択がよいでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-01-08加古川市40歳女性

11歳、ヘッドギアで下顎の拡大などもできるのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-31紀の川市11歳女の子

気になる八重歯、矯正を考えていますが、期間、費用は?

A.太田矯正歯科

2010-02-11鳥取県11歳女性

小学5年生の娘のことですが出っ歯でなやんでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について