大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-09-28西宮市10歳女の子

10歳の娘はレントゲンを撮ったところ、上の歯ぐきの中に2本の犬歯が横向きに埋まっているのが見えました。

 

 

 10歳の娘のことで相談します。
 下の前歯(永久歯)の並びが悪く先日、小児矯正歯科に診察に行きました。
 レントゲンを撮ったところ、下の歯並びを治す前に上の歯に問題があるとのこと。
 上の歯ぐきの中に2本の犬歯が横向きに埋まっているのが見えました。
 歯科医が言うには「このままだと生えてこない。なるべく早く外科的手術が必要。生えてきたとしても斜めに出てきて前歯の根を溶かす」といわれました。
 それと「このままだと出っ歯になる」ともいわれました。
 見た目はいまのところ大丈夫そうですが・・。
 犬歯については珍しいものではないそうですが、そのわりには犬歯の外科手術をしたという子供はあまり聞いたことがありません。
 本当に手術が必要なのでしょうか。
 この歯科医院は開業したばかりで評判もよく分かりません。
 他の歯科医にも診てもらったほうがいいでしょうか。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 文中の犬歯の外科手術として考えられるのは、開窓です。
 歯が骨の中に埋まって出て来れない場合に、歯茎を切って出てくるのを助ける方法です。
 単に開窓するだけでなく、開窓後に歯に装置を付けて、矯正力によって牽引することも多く、埋伏歯の移動には非常に有力です。(当院ホームページーその他(埋伏歯)参照)
 ただ、文面だけでは開窓、牽引の必要性についてはわかりません。
 どうしてもご心配なら、矯正専門の歯科医院でセカンドオピニオンを聞かれた方が良いと思います。

 先日もメールで質問した者です。
 10歳の娘のことで再度、相談させてください。近所の小児矯正歯科で下の歯並びの診察を受けた際、レントゲン検査を受けて「上の歯茎の中に2本の犬歯が横に生えているのが写っている。このままだと生えてこない。外科手術をして引っ張りだした方がいい。下の歯並びを治すのはそれからでもいい」と診断されました。
 これについて広瀬先生からのアドバイス通りセカンドオピニオンを受けました。私(父親)が信頼する主治医(看板には歯科、小児歯科、歯列矯正と書いています)で診察してもらったんですが、その先生はレントゲンを見て「まだ犬歯の根が出来上がっておらず、外科手術で引っ張りだすべきではない。まだ乳歯もしっかりと生えている。この段階で手術をした例は聞いたことがない。10歳ぐらいなら歯茎の中で犬歯が横向きに育っていることはよくあること。私はこのままでも大丈夫だと思いますが、もし心配ならもう1件、歯科で診てもらえばいかがですか」といわれました。まったく反対の意見で迷ってしまいました。私の主治医は苦笑していたぐらいなので、本来は意見が分かれるほどのレベルの話ではないのかなとも思いましたが・・・。広瀬先生のご見解をお聞かせ下さい。もう1件、歯科に行った方がいいでしょうか。

A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 埋伏歯の牽引は、普通それ以外の歯が生えているにもかかわらず、その歯だけが萌出していないという状況で行われることが多いのですが、絶対というわけではありません。
 たとえば、放置しておくことによって牽引不可能な位置に移動してしまいそうな場合や、近くの歯の歯根に当たって歯根を溶かしてしまう可能性がある場合などは、早期の開窓、牽引が必要となるかもしれません。
 歯根がまだできていない歯であることについては、むしろ歯根未完成歯の方が歯の移動が容易であると言う研究結果もありますから、判断材料にはなりません。
 あらたにセカンドオピニオンを得るのなら、できれば矯正専門の先生の意見を聞かれることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

2010-10-26木津川市10歳男の子

小5の男の子、出っ歯、なるべく目立たない裏側矯正を…

A.西田矯正歯科

矯正治療について