大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

 

 

 FKOについて質問いたします。
 7歳の子供で、上の前歯の叢生と下前歯のすきっ歯、上顎前突と診断されました。
 始めに上の前歯の叢生の治療で、マルチブラケットを3ヶ月、1ヶ月遅れで下の前歯のすきっ歯の治療で、マルチブラケットを2ヶ月装着しました。
 現在その装具をはずして、下顎の成長を促す目的でFKOを使用しています。
 主治医の先生からはバイオネーターとリテーターの両方の役目をするものと説明されました。
 基本的には24時間の装着が必要で、食事時間以外は学校でもしようとのことです。
 しかし、かなりしゃべりづらく、学校で友達と話すことが出来ないので子供はちょくちょくはずしてしまいます。
 いろいろなホームページを見ると、バイオネーターであれば、10から15時間程度の使用でよいと出ています。
 主治医の先生に相談したところ、それでは効果は見られないと言われました。
 やはりFKOは24時間の装着が必要なのですか?
 また、すべてがはえそろう12歳頃まで必要とのことでした。
 バイオネーターの説明では2年くらいの期間で良いとも書いてありますが、先生の見解をお聞かせ願えるとうれしいのですが。
 お忙しいところ長々すみませんが、よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 FKOもバイオネーターも筋肉の力を利用して、下顎の成長を促す装置です。
 構造的にはFKOに、パラタルバーというワイヤーが、口蓋部分に付いたものがバイオネーターです。
 私は、経験的にバイオネーターの方が効果があると判断して使用しています。
 よって当院でのバイオネーターの使用方法、取り扱いを説明することにより、回答に代えさせて頂きます。
 当院では、使用時間は10時間を目安としていますが、もちろんこれ以上使ってもらう方が効果は出ます。
 しかし、現実的には10時間以上使用するためには、家に居る時以外の時間も使うことが必要になり、生活上不都合が生じてしまいます。
 よって休みの日には、家に居るときはできるだけ長い時間、それ以外の日は10時間以上の使用を守るよう説明しています。
 次に使用の期間ですが、最低1年は使用してもらうようにしています。
 さらに使用を継続する場合は、たいてい新たに型を取って作り直した物を使ってもらいます。
 なぜなら、 ほとんどの場合、単に装着してもらうだけでなく、同時に側方への拡大を行うため、および乳歯から永久歯に生え代わるために適合が悪くなってくるからです。
 また、下顎の成長が極端に悪い場合は、段階を追って成長を促すため、何度か作り直しをします。
 おそらく、お尋ねの期間は積極的な歯の移動や下顎の成長促進が終わって以降の話だと思います。
 基本的にこの種の装置は、短期間で使用をやめてしまうと下顎が不安定になってしまうので、ある程度の期間は使用の継続が必要です。
 永久歯に生え代わるまで、継続して使用してもらうこともありますが、私はたいてい途中で別の装置に切り替えます。
 スペースを保つのには、適していない装置だと思うからです。
 最初の状態や治療経過によって、同じ装置でも調節の仕方や使用期間は変わってきます。
 ある程度治療にはパターンがありますが、患者さん毎に臨機応変に変える必要があります。
 特に、早期治療においては、それが大事であると私は考えています。(当院ホームページ-早期治療参照)

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について