大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-10-23神戸市12歳男の子

12才の息子です。前から5本目辺り(上左)の乳歯の奥に真横に永久歯が生えてる事がレントゲンで分かり、ひとまず乳歯を抜いたのですが、矯正するか矯正が無理なら外科へと言われました。どんな治療法があるのか教えて下さい。

 

 

 12才の息子なのですが、前から5本目辺り(上左)の乳歯の奥に真横に永久歯が生えてる事がレントゲンで分かり、ひとまず乳歯を抜いたのですが、矯正するか矯正が無理なら外科へ・・と言われ始めての事でどうしてあげる事が一番ベストなのか(どんな治療法があるのか)教えて下さい。

A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 おそらく、横に生えている永久歯は第2小臼歯と思われます。
 もちろん一番良いのは、乳歯を抜くことによって自然に本来の位置に歯が生えてくることです。
 しかし、もし生えてこない場合にとられる方法としては、大きく分けると二通り考えられます。
 それは矯正によって歯を牽引する方法と、ブリッジなどの補綴処置によって仮の歯で置き換える方法です。
 前者は歯茎を切ることによって、歯の一部を露出させた後その歯に装置をつけて引っぱり出す方法です。(当院ホームページ-早期治療-埋伏歯参照)
 後者は、ブリッジであれば前後の歯を削り、それらを土台にしてダミーの歯を支える方法です。
 それ以外にも最近ではインプラントという人工歯根を骨の中に埋め込む方法などがあります。
 12歳という年齢から考えると、可能であれば前者の方が望ましいのではないでしょうか。
 歯が生えて来ない場合は、放置しておくと後ろの大臼歯が前方に傾いてくる可能性があるため注意が必要です。
 また、横になった歯の位置によっては他の歯の歯根に当たって歯をだめにしてしまうこともあります。
 主治医の定期観察を受け、今後の指示に従って下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-06-07京都 10代 女児

歯牙腫があり、2本も引っ張る矯正手術。教えて下さい。

A.西田矯正歯科

2010-09-14大阪府小6女の子

小学6年生の娘、下の歯2本が先天欠損した出っ歯です。

A.広瀬矯正歯科

2009-12-13大阪市西区36歳女性

12歳、第2臼歯が横にはみ出しています。矯正方法と費用を教えて下さい。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について