大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-11-01岐阜県6歳男の子

6歳になったばかりの男児です。顎と歯が小さく、下の前歯は2本分で、他の子の1本分の大きさです。小児歯科にいくべきか、歯列矯正医にいくべきか?

 

 

 6歳になったばかりの男児です。
 顎と歯が小さく、下の前歯は2本分で、他の子の1本分の大きさです。(顎と歯の小ささは遺伝みたいで、私はかみ合わせの影響でしょうか、側湾症もあります)
 歯が抜ける様子もまったくなく、心配しています。
 しかも、すべての歯がきれいに、隙間なく詰まっています。
 見た目はきれいですが、明らかにスペース不足ですし、歯が抜けないのも心配しています。
 質問は、
 Q1.小児歯科にいくべきか、歯列矯正医にいくべきか?
 Q2.すぐにでも、みてもらった方がよいか 
 Q3.鼻炎のせいで、口呼吸、生まれたときから、横向きでねるといった、最悪の習慣です。MFTは有効でしょうか?うちでできる運動?があれば教えていただけませんか?
 忙しいとは存じますが、アドバイスよろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 まず、第1の質問に対する回答ですが、小児歯科でも矯正歯科でも良いと思います。
 ただし、小児歯科なら矯正歯科も診療科目にあるところを、矯正歯科なら早期治療を手がけているところが良いでしょう。
 次の質問に対する回答ですが、永久歯が前歯4本(上下で8本)と第1大臼歯が生えてからで良いと考えます。
 最後の質問に対する回答ですが、鼻炎が原因で口呼吸になっているのでしたら、まず耳鼻科でその治療を受けて下さい。
 鼻炎が続く限り、いくらMFTを行っても効果が上がらないからです。
 また、家で形だけのMFTを行っても結果がともなわない場合がほとんどです。
 なぜなら、なぜその訓練が必要なのかの”動機付け”が大事だからです。
 しっかりした指導の元で行って、初めて結果が得られるものだと思います。
 乳歯から永久歯に生え代わる時期にも個人差があります。
 歯の抜けるのが多少遅くても問題はありませんから、そう心配されることはありません。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について