大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-11-21大阪市26歳女性

笑うと歯茎がでることが気になります。また上下とも前歯が前に出ていて、口が閉じづらく、閉じるとふてくされたような顔になってしまいます。

 

 

 笑うと歯茎がでることが気になります。
 また上下とも前歯が前に出ていて、口が閉じづらく、閉じるとふてくされたような顔になってしまいます。
 一度矯正歯科に相談にいったのですが、上下の噛みあわせが浅いので、矯正で歯を上に上げ、歯茎を見えなくするのは難しいと言われました。
 やはり外科手術しか方法はないのでしょうか?
 ほかに方法はありませんか?
 また、舌癖が悪く、舌で歯を押し、歯が前に出てきたようなのですが、舌癖はトレーニングなどで改善できるのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 口元の突出感は、小臼歯4本を抜歯しそのスペースを利用して前歯を引っ込めることにより、かなり改善すると思います。
 もちろん口を閉じるのも楽になります。
 また、それにともない唇に余裕ができ歯茎も少しは目立たなくなる可能性があります。
 より大きな結果を求めるのであれば、やはり外科手術になるでしょう。
 外科手術を併用する外科矯正については、条件が合えば保険適用になります。
 しかし残念ながら、咬み合わせの状態からみますと、顎変形症と診断できるほどの骨格的な問題はなさそうなことから、矯正も外科手術も保険の適用は難しいと思われます。
 また、舌癖を気にされているようですが、写真を見る限りでは咬み合わせに大きな影響は与えていないように思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

矯正治療について