大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-11-24神戸市15歳女の子

15歳の女の子のことで相談させてください。中1から装置をつけて矯正をし、ほとんどの歯がきれいに並び第二大臼歯が生えてくるのを待っていましたが、右下の第二大臼歯だけがなかなか生えてこず、最近になってその歯がまだ生えていない親知らずにじゃまされて内側に向かって真横に生えていることが判りました。

 

 

 15歳の女の子のことで相談させてください。
 中1から装置をつけて矯正をし、ほとんどの歯がきれいに並び第二大臼歯が生えてくるのを待っていましたが、右下の第二大臼歯だけがなかなか生えてこず、最近になってその歯がまだ生えていない親知らずにじゃまされて内側に向かって真横に生えていることが判りました。
 現在その歯の横の部分が少し出ており、根も完成された状態です。
 今の先生にその歯も起こしてくださいとお願いしたところ、起きないかもしれないが、親知らずは使えるかもしれないので抜かないで、第二大臼歯の歯茎を切開し起こしてみましょう言われました。
 親知らずは歯冠の部分が第二大臼歯と同じくらいの大きさで根はまだできておりません。
 このような横向きの歯は起きにくいのもなのでしょうか。
 また親知らずを抜かなくても歯は動くのでしょうか。
 また親知らずはいつどのように利用するのでしょうか。
 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 基本的に横向きになった大臼歯を起こす治療は、困難なことが多いと言えます。
 ですから、当然無理な場合はあります。
 結局親知らずを抜かずに第2大臼歯を動かすことになったようですが、親知らずが移動を妨げる位置にないようでしたら抜かなくても問題はありません。
 おそらく担当医は、第2大臼歯を起こすことができなかった際に、第2大臼歯を抜歯してその位置に親知らずを移動するという選択肢を残すために、親知らずの抜歯をしないことにされたのだと考えます。
 今の治療方針で、担当医を信頼して治療を続けられたらよいと思います。

 早速のご回答ありがとうございました。
 先生のご説明を読ませていただいて、少し安心しました。
 困難な治療になるかもしれませんが、子供と一緒に先生を信頼してがんばってみようと思います。
 ありがとうございました。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-10-27兵庫県15歳男性

15歳、成長過程にありますが矯正は可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-07名古屋市15歳男性

顎が右にずれています。なおるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-09-08大阪中学3年生男性

開咬、巨舌症、舌も顎も手術をしないで治す方法はありますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-27兵庫県15歳男性

目立たない器具はありますか?費用と期間も知りたいです。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について