大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-06-07

10ヶ月になる息子の下の歯が二本とも斜めに生えてきています。うつ伏せでないと寝ないため、現在までずっとうつぶせ寝できましたが、歯列に悪影響なのでしょうか?

 

 

 10ヶ月になる息子に下の歯が2本生えてきまた。
 しかし、二本とも斜めに生えてきています。
 息子はうつ伏せでないと寝ないため、現在までずっとうつぶせ寝できました。
 やはりうつぶせ寝は歯列に悪影響なのでしょうか?
 本人の意思が確認できる頃、歯列矯正はしようかと考えてはいますが、それまでの間に歯並びが悪くならないようにする為の方法は何かあるのでしょうか。
 お忙しいところ申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。
 宜しくお願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは。西田矯正歯科の西田真です。
 乳歯が斜めに生えてきて、さぞかしご心配のことと存じます。
 うつぶせ寝の悪影響かと心配されておられますが、現時点で影響の有無は判断できません。
 乳歯の傾斜は、自然に治るような程度のものかもしれませんし、余分な歯の存在や、上唇小帯(唇の後ろのひも)に原因があるのものかもしれんません。
 しかし、歯の問題はいつでも解決できますので、今はさほど気になされないでください。
 将来歯並びがわるくならないためには、鼻呼吸ができ、食事をゆっくりしっかりと噛めるよう育ててあげるのが一番です。
 さらに、これからは乳歯の虫歯を防ぐ手段を講じてあげてあげることが大切です。
 具体的な方法は、小児歯科でお聞きになるのが良いかと思いますので、もう少し歯が生えたらご相談なされると良いでしょう。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について