大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-11-06

6歳の娘の相談です。右上の6歳臼歯が生えてきているのですが、その手前の乳歯を押し上げているようで、このままだとその乳歯が前歯より先に抜けて隙間ができてしまうようです。

 

 

 6歳の娘の相談です。
 右上の6歳臼歯が生えてきているのですが、その手前の乳歯を押し上げているようで、このままだとその乳歯が前歯より先に抜けて隙間ができてしまうようです。
 近所の歯科で診察してもらうと、隙間を放っておくと永久歯が生えてきたときに、歯並びが悪くなる可能性があるといわれました。そのため、隙間に開いたままにするための矯正を勧められています。
 方法としては、スペーサーをセメントで固めて固定するので3万円くらいと言われましたが、妥当な方法&値段でしょうか。
 また、今の段階でそのような処置をする方がよろしいのですか?
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 6歳臼歯が前の方に傾斜して、乳歯の根っこを吸収して生えてくると、どうしても将来噛み合わせが悪くなります。
 悪化しないよう隙間を維持する必要があります。隙間を維持する方法として何通りかの方法がありますが、その方法により治療する時期が異なります。
 また、右上の6歳臼歯をスペーサーにより固定さえすれば、6歳臼歯が正しい位置に生えるのかどうか、他の部位にも障害が生じる可能性がないのかどうかでも装置が変わります。
 目標は将来全ての永久歯が虫歯や歯周病もなく、噛み合わせも良い状態が維持出来ることです。
 他の部位の状態もふまえ、装置と時期に関しもう一度担当の先生とお話合い下さい。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について